見出し画像

ひとの前で、話すことはニガテ?

ひとを前にして、自分の思いを話すことは得意ですか?

わたしは、得意でも苦手でもないけれど、びくびくします(笑)
嫌われたらどうしよう。
嫌な思いをさせてしまったら。
刃を向けられたら・・・。

そう、守りたいのです、自分を。
情けないくらい、わたしは自分がかわいい。
でもひとってそういう生き物なんだなと最近ようやく、まるっと認められるようになってきました。(これもかなりの進化!)


だから、ひと前で話すことが苦手、得意とひとことで言うことはできないのです。
苦手、と言っても、単に大勢の前が緊張するからいやなのか。
そもそも自分のことを話したくないのか。
話すのが苦手だから、ひとの前では余計にやりたくないのか。

いつも言葉の裏側には、そのひとにしかわからない、色があるなぁと感じます。


わたしの場合は、嫌われたくないから。


じぶんの意見を言うことで、怒られたり、機嫌が悪くなったり、がっかりされたりすることがよくありました。

だから言葉は慎重になるし、相手の想いに応えようとするクセもある。

そういうことを含めてわたしだから、それはそれでいいのですが、おっと、話がそれました(!)


先日、ひとつの学びが幕を閉じました。
6カ月間、切磋琢磨し、苦しく悩ましい時間もありました。
でも、いつかは終わりがくるのです。
いつまでも、いつまでも、悩んでいることはできないのだなぁと肌で感じたら、わたしはそもそも悩みたいのか?・・・なんてことにもなりそうですが、その話は置いておいて。(置いとくんかい!余計な話ばっかりやな!と思った方は悪しからず・・・)

学びの幕引きは、今のじぶんの想いを宣言!することでした。


しばらく考えて、今、ちょうど迷いに迷っているところだったから、なかなか答えが出ず。
ひとと同じもいやだなぁとちょっぴり欲張りなわたし。(笑)


瞑想した先にみえたラストのイメージは、書で表現することでした!

なにも決めずに、墨をすり、まっしろい紙を下敷きのうえにおいて、深呼吸を何回繰り返しただろう。

おりてきた言葉をたくさんしたためて、いざ、プレゼン発表へ!
(書き始めて20分、当日の朝でした。相変わらずのギリギリ星人)

わたしらしい、わたしの道をいく、プレゼンでした。
(仲間はちゃんとパソコンでプレゼン資料作っていたよ)
指定はとくになかったし、自由なスタイルだったから、本当にその環境がありがたかった。


わたしはわたしを生きる、ただ、それだけ。

ここに尽きるなぁと書を眺めながら想い、それを宣言することで、背筋がのびる感覚に。

しゃんと胸張って生きよう。
そんな気持ちになりました。

迷いに迷っていたり、どうしようかなぁと悩んでいたりするときは、深呼吸をして文字を書くのもいいかもしれません。
そして、信頼できる場所、もしくは適度にプレッシャーがかかる場所で宣言する!

これって宣言することが重要で、そのあとなにか誰かの言葉が届いても、受けとらなくていいんです。(わたしの持論ね。受け取るとしんどいし、相手の意見になっちゃうことが多かったから。)

自分がこうなるんだ、と1本線をひく感覚

新しいノートに、日付をいれるような、そんな感覚。


そうやって、背筋をのばすと、今までゆるんでいたことや、力がはいる感覚が、身体をとおして、あなたのこころに、脳に、刻まれるかもしれません。

宣言することっておもしろい!


そんなはなし。


じぶんで自分を幸せにする!を合言葉に
もって生まれた星と言葉のチカラで背中を推すお手伝いをしています。
セッションなど気になる方はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?