見出し画像

海水浴は健康によいのか

7月下旬に海水浴に行きました。千葉県の内房地域です。車で行って、周辺の自然も探索しました。


実は、海に入っていたのは10分くらいでした。元々泳ぐことが特に好きなわけでもないし得意でもありません。でも真夏の海水浴は気持ちがよいです。それに、健康によいと思っています。

年に一回は海に入ると、健康によいとか肌によいとかという人がいます。それもあって、毎夏、海水浴に行きます。

温泉に効果があるように、海水浴にも効果があると感じます。肌の調子が悪いと、海水で肌がピリピリします。そして強くなる。西洋医学ではどう考えているのかはわかりませんが、記者のように効果を感じる人はいるでしょう。


海で遊ぶことも楽しいです。磯のしおだまりで、生き物たちを観察しました。写真だとわかりにくいですが、墨のように黒くてドレスやリボンのようにヒラヒラした魚などがいました。

カエルウオ??


自然に触れて、気持ちも回復します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?