見出し画像

京アニってNHKの放送でも相変わらずなんだなあと、「響け!ユーフォニアム3」の評判を見て思う

 上記のは『響け!ユーフォニアム3』の第3話らしいです。「シャツちょっと小さかったみたいなんだけど…」というセリフと共に、パッツパツに強調された女子高生のバスト。

 これには海外のオタクもにっこり😊。


 別にエロ表現が悪いとは正直思ってはいないのですが、私は「日陰者は日陰者であり続けるべき」という考えでもありますので、京アニがあたかも青少年の健全な育成に役立つアニメ制作会社かのような扱いを一部から受けている現状に対して未だに我慢なりません。

 まあでもさすがに放送がNHK(しかも日曜日の17時)なら少しは自重するのではないかと思ってはいたのですが。


 そもそも最近はNHK自体が安心できない放送局になってしまって久しいです。今でもありそうですが、子どもに厳しい家庭だと「テレビはNHK以外に見ちゃダメ」という教育方針をとっているなんて話を聞いたものです。

 それがどうしたことでしょう。ろくでもない炎上は起こすし、民放並に視聴率を意識する番組作りが多かったりと、ひどいものです。

 もちろん、NHKの古い放送を検証したら、当時基準でもまずいものがゴロゴロ転がっていたのかもしれません。それでもやはり、近年のNHKの姿勢の疑わしさを感じずにはいられません。

 NHKは受信料強制徴収でやっているのですから、毎日無難なニュース番組か、つまらない教育・教養番組だけを、淡々と放送してればそれでいいのです。少しでも視聴率を稼ごうとお笑い芸人だのアイドルだのを情報番組なんかに使う意味が私にはよくわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?