見出し画像

中国SNS「微博 weibo」を使ってみた感想(2023年10月16日)

 記事タイトルまんまです。アカウント取得からだいたい3週間ぐらいの感想なので、後から「やっぱりこうだった」というのが多く出てくると思いますが、とりあえずの使用感を書いてみようと思います。


Twitterからの移住先候補のここがダメ

 まず前提として、Twitterからの移住先候補について考えてましょう。

Threads

 Twitterからユーザーを奪うことばかり考えたせいか見切り発車すぎる。使っている人を見ても「その投稿、Instagramでよくない?」というパターンが多く、なんとも残念な現状。あと、すぐネットでつながっていない知人につなげようとしたり、アカウントBANを連発したりと、meta社自体が信用ならない。

Instagram

 タイムラインをぐちゃぐちゃにするSNS。(一応「フォロー中」に切り替えることができるが、開く度にやらなくちゃいけないめんどくさい仕様。)基本的に画像・動画がメインで、正直SNSとしての使用感は無い。広告はweb特有のムナクソ系こそ見ないが、テレビの通販番組っぽい。

Twitterに似せた国内SNS

 Twitterより優れているはずなのに、とにかく人がいなくてすぐにどうでもよくなる。アダルト絵描きのユーザーからは「ルールが厳しすぎて使いづらい」と不評だった。

Mastodon

 随分前に「みんなで移住しようぜ!」となったものの、ものの見事に失敗し、企業もあっさり手を引いているので、その時点で候補にならない。根本的に分散型SNS自体が難しいのだと思う。初めから群れる仲間がわかっているなら、Discordでいいわけだし。あと、過去に通っていて楽しかったMastodonサーバーがあったけど、主の人が資金的に苦しくなったのか閉鎖になってしまい、その時の地味なショックも拭えない。

その他の海外の分散型SNS

 分散型はMastodonでコリゴリになったので現状考えていない。メジャーSNSが成立したらアカウント取ります。



Weiboの感想

 まずアカウント取得が難しかった。よくわからないけど、何度もエラーが出てお断りされた。泣く泣く携帯の電話番号で登録して、何日目かの挑戦でようやくアカウント作成に成功。私の電話番号は中国の手に握られた。

 タイムラインはWeiboが勝手にカスタマイズしたのを優先的に見せる仕様で、まあ他のSNSと似たような感じ。AIが優秀なのか何なのか、良い感じにゆるふわタイムラインを作ってくるので、印象は悪くない。

 日本の漫画やアニメの画像がかなり多く表示されて、日本ユーザーとの相性は良さげ。何故か週刊少年ジ◯ンプのバレ画像が流れてきて、「ハイハイ、宿儺強い、宿儺強い」と思うなどした。

 想像以上に日本エンタメの投稿が多く、何なら日本ネタが普通に流れてくる。日本アイドルがWeiboに進出している話は以前どこかで見ていたが、「テレビ東京伝説」(ニュース速報や何かで全テレビ局が同じ報道をやっている最中、テレビ東京だけ通常の番組編成を続けている現象についた俗称)がWeiboでも通用しているのは驚いた。

 SNSということで無断転載は多く、ちゃんと作者を明記してくれるユーザーもいるけど、元ネタがよくわからない画像投稿も多いのが残念。このあたりは言語の壁で外国人には負担がある。

 他、一般のニュース投稿も普通に流れてきて、ウクライナやイスラエルの戦争記事とかも表示されていた。育児に興味関心が強いのか、子どものいじめ事件や失踪事件に注目が集まっていた模様。あと、愛国精神の強いユーザーが多いのか、国のために亡くなった人へ敬意を払う投稿も多い気がする。

 一方で、国の政治を批判する投稿は今のところ一切見ない。日本のTwitter民がしきりに求めていた理想的SNSをWeiboが実現していた。

 まだあまり見てないけど、フェミニズム系の投稿はけっこう普通にされているようで、中国でも欧米のフェミニズムが伝わってきているっぽい。

 それと、どうも日本とは感覚が違うのか、遺体となった人の画像やら、ショッキングな画像・動画の投稿がちょっと多い。

 女性アイドルはカッコイイ系が人気なのか、衣装とか全体的に大人の華麗さを強調する感じ。日本エンタメが広まってるわりには、ここのあたりの感覚はけっこう違う気がする。

 残念ながら中国以外の言語を使っているユーザーはまったく見ないので、日本人が日記帳として使うのは無理だと思う。まあ、Instagramも別の意味で似たようなものだけど。

 ただ、翻訳機能が標準で付いているので、そのあたりは外国ユーザーにかなり優しかった。


中国の百合オンリー同人イベント

 最後に、中国で百合の同人イベントが2023年10月14日に(多分)北京であったらしいので、そちらへのWeiboリンクを貼って終わります。

 男女比が日本の百合漫画イベントにかなり近い感じ。


 水星の魔女コスプレの参加者。


 ぼざろとか人気っぽい。


 よくわからないけど、ショーイベントみたいなのもやっていたらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?