放課後も“にゃん”しにきてね!
otonari回覧板vol.11
皆さん、こんにちは!otonari回覧板の大塚です。
今回お話を伺ったのは、福岡県春日市星見ヶ丘のご自宅でハンドメイド雑貨を中心に取り扱っている【Charm*】オーナーの松田さんです。
otonariが広まり始めて間もない頃から、サンプル品を配布してくださっているCharm*さん。
ご自宅でお店をされているアンバサダーさんもたくさんいらっしゃいますよね。活動の様子を伺ってみましょう!
お店について詳しくお伺いした前編の記事はこちらから!→
そうです。最初、営業の方が電話してくれた時は詐欺か!?と思いましたよ(笑)
そんなおいしい話ある?と思いました。
対応してくれた方は全然胡散臭い感じではなかったのですが…。
本当にメリットだけなのかなあと、最初は色々思ったりしてました。
アンバサダー仲間がたくさん♪
そうですね。ECサイト注文の際に同封する広告にも、otonariさんを掲載させていただいたんですよ。
うちのパンフレットに載っているお店はハンドメイドをされてる方や、ご自宅でお店をされている方なんですが、その中でもotonariアンバサダーの方がたくさんいるんです。
otonariのマップをきっかけに知ったお店も結構あるんですよね。
お客さんにも教えるんですよ、このお店otonariしてるし、すごくよかったので行ってみてください!って。
加盟店が増えたから楽しいです。うちがアンバサダーになったころはまだ天神方面ばかりだったけど、今は沖縄以外の九州中の色んなところにあるので、お客さんにも旅行ついでにもいいですよ〜って言ってます。
そうですね。イベントの時にもQRコードとサンプル品を持って行って配ってました。イベント時のご来店プレゼントにもできて助かります!
出店者の方たちに、アンバサダーに応募してみたら?と勧めたりすることもあります。
あるハンドメイドのイベントでは、1テーブルをotonrari専用スペースとして設けて、サンプル品10店舗分まとめて貰えるようにしてたという噂を聞いたこともあります。(笑)
otonariサンプルだけでこんなに貰えます!っていうのが一つの広告になり、イベント自体の集客にも繋がるんですよね。
otonariアンバサダーの作家さんからは、よくotonari内で「こんなイベントします」とかメッセージが届きます。Instagramだけじゃなく、おとなりさんにも告知できるのは大きいですよね。
うちも頻繁ではないですが、入園入学シーズンの時に商品のお知らせをしたりします。
おっとにゃんも可愛いですよね。
受け取りのみ歓迎です!
当店を利用してくれたついでの方がほとんどですよ。
一時期、otonariをテレビ等で観たあとなのか、サンプル品をもらうのを目的にお店を回られてた方もいらっしゃいました。
サンプル品目的で来られてももちろん問題ないんです。うちなんかはとりあえず店内を見てもらうのが大事ですからね。
サンプル品をもらうだけじゃ悪いなあ、っていうきっかけだったり、たまたま入ってもらって「これすごくいい!」と商品を手に取っていただけることももちろんありますよ。
ネイルサロンさんとか美容室さんはそうもいかないので、「受取のみOKマークがないお店は、お店をご利用のお客様対象です」とお伝えしています。
続けて読み取ろうとして、制限がかかってしまう方もいたのでそういう方にもお教えしたりとか。
“かい”をレクチャー!
そうですね。中でもかいの仕組みは、理解されている方が少ないように思います。私はポイ活とかお得なことが大好きで、かいのこともそこそこ理解できてるので時間に余裕がある時はユーザーさんにかいの説明をしたりするんです。
「使う時は100円またはそれ以上のサービスが受けられるかいが、たったこれだけの値段(かい1個40円)で買えるんですよ」って。
クーポンは使えるお店が限られてるので、あそこの美容室使えるよーという会話をして。
サンプル品に対してアンケートに答えることなどでかいをゲットできる機会が、もっと増えたらいいなと思います。
お客様は、“たったQRコードを読み取るだけでこのサンプル品を貰えるの?!”という反応の方が多いので、もっと色々と協力してくれるんじゃないかな?と思うんです!
ちなみにうちはお客さんに「かいは寄付しなくていいですよ〜!」って言ってます。かいを使って受け取るサンプル品もありますから、そのために。
otonariキッズユーザーが集まる!?
お菓子ですね!うちも駄菓子を置いてますが、今の子どもたちは結構スマホ持ってる子が多いんです。無料でもらえるってなったら喜んで受け取ってくれますよ。なので、最近は子どもたちが喜ぶお菓子やジュースばかりを選んでいますね。
おっとにゃんを見て、「うちのママのお店にも置いてる!」っていう子どもたちが結構いますね、近所にもアンバサダーさんが多いので(笑)
あとアバターの着せ替えが楽しいですよね!私はうさぎにしていますよ。
コミュニケーションの一つとして、otonariされてますか?って話せるのもすごく助かりますよ。
私はレジしてる時とかに生まれる沈黙の間が苦手なので、おすすめの商品紹介やお得な情報をお伝えしたりするんです。そういう時にotonariのことを話せるのでとてもいいです。
本当にデメリットに感じるところがないんですよね。
お店に来てくれてありがとう、っていうプレゼントを用意したくても、個人ではなかなか大変です。otonariがあってよかったなと思います。
🧵🎀🪡
以上、Charm*松田さんへのインタビューでした。
複雑なかいの仕組みのことなども、まずは松田さんが誰よりも理解をしてご説明にご協力いただいていて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
大人の方、お子様どちらにも同じように楽しんで使っていただけているという様子も伝わってきて、嬉しく思います😆
一つ一つが素敵な雑貨がぎっしりと並べられているCharm*さん。
otonariからCharm*さんを知って立ち寄ってくれた方が、お気に入りのアイテムと出会えたらいいなと心から願っています☆*。
(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)