見出し画像

読書感想文✎『自然やせ力』を読んで


ダイエットしなければ…と思ったら何をしますか?


どんな本?無茶しない実践しやすいアドバイスが掲載されています

私が思うに、
多くは3つに分けられるかと思います。

①食事見直す
②運動増やす
③お金をかけて痩せる(エステや美容クリニック)

でも③はお金をかける必要が出てきてしまう。
①や②はやり方を間違えてしまうと痩せにくい体質に変わってしまったり、綺麗に痩せないこともあるでしょう。

著者のEllyさんも①と②で痩せることができなかったと、序文でも述べています。

“私は25年あらゆるダイエット法に、盲信的に取り組んでいました”

本書 9ページより引用

ここで第4の方法があるとすればどうでしょうか?

「自然やせ力」

という私たちの身体本来の持っている東洋医学での「やせる力」を利用するダイエット方法です。

表紙に書いてある
「運動オタクが運動やめたら−10kg」
という一文に惹きつけられ購入したのが本書

「養生って書いてあるから東洋医学的な
内容かのかな?」
「なんかめんどくさそうだな……」

となんとなく感じている人はいませんか?

それはまさに私です。
しかし、本書は東洋医学から来ている「養生」という考えを現代風に取り入れやすくアレンジされています。
意識すればすぐに取り組めることもたくさんありました。

この本を読んで実践したこと

 ・冷たい水を止めて温かいお茶に変える→内臓を冷やさない
 ・汁物から飲む→内臓を温める
 ・「ハレの日」(好きなものを食べる)と「ケの日」(食事を意識する日)を区別する

ちなみに私はこの「ゆる養生ダイエット」を実践して3日目になりますが、お通じも以前よりスッキリと出るようになり
朝の目覚めがとても良くなりました。

参考までに39歳、女性、BMI22くらいなので標準体重範囲内です。
もう少し続けたら体重も変化ありそうです。


最初の体重を測っていなく失敗。



全て実践するのは難しそう


もちろん難しいと思うところもあります。

本書で取り上げられている三年番茶やハトムギ粉などはスーパーでも見かけることがないので自然食品の店やネットで買うというところですぐには実践は難しそうでした。
なので、購入しないですぐに実践できるところから順序立てて進めていくやり方だと継続できそうです。


この本では即効性よりもじわじわ痩せていくようなイメージで
食べないことや激しい運動を推奨していないのでどのような人におすすめしやすいと思います。

おすすめする人


 今までのダイエットが辛かったけど結果が出ていない人
 無理せず痩せたい人
 体重だけではなく見た目をこだわりたい
 長期的に身体に良い習慣を身につけたい人

おすすめしない人


 何がなんでも早く痩せたい、結果を出したい


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?