見出し画像

【他のダンススクールと何が違う?】”おとなのK-POP”の特徴

こんにちは。
ご参加者がありがたいことに毎月増え続けており、5月以降は土曜日のクラスも開催していくこととなりました☺️✨6月からは金曜日夜のクラスも設置いたします。
詳細はこちらをご覧ください。
いつもご参加いただいている皆様、初めてご参加いただく皆様、どうもありがとうございます🤍

おとなのK-POPダンスレッスンが始まった経緯

元々はダンス初心者の私が、
他のダンススクールに通う中で不満に思っていた点を解消すべく、幼なじみのダンサーとこじんまりと開催していた、ダンスレッスン。
よく考えてみれば、初心者向けのK-POPダンススクールってなかったよね?ということで、Instagramなどでご参加者を募ってみたところ、ご参加希望の方が増えていき今に至ります💃 

5月のレッスンスケジュールはこちら👇

6月のレッスンスケジュールはこちら👇

他のダンススクールに感じていた不満

とにかく人数が多い!

20平方メートルほどのスタジオに20人近く生徒さんがぎゅうぎゅうで踊る時もあり、先生の振り付けはよく見えないし、鏡も見えないし、自分の振り付けが合っているのかもよく分からないまま、振り付けが進んでいってしまいます。

周りの参加者のレベルが高すぎる!

他の生徒さんたちのダンススキルが高すぎてついていけない、グループ分けして少人数で踊る際に自分だけド初心者すぎて恥ずかしい、など、K-POPのクラスはレベルが高く、自分のレベルに合っていないクラスが多かったです。

運営や受付の方のオペレーションがぐだぐだ

これは私が通っていたダンススクールに限ったことだと思いますが、受付の方の案内が適当すぎたり(笑)、もともと予定されていた楽曲と違う曲を直前になって告知したり、スタジオ番号が変更になったことを事前に生徒さんたちに知らせていなかったり、と運営の方達のオペレーションの質に疑問を持っていました。
お金をいただいている以上、レッスン内容に満足していただくだけでなく、受付の方や運営の方ともスムーズに、気持ちの良いやりとりができればいいのにな、と思っていました。

全体的に生徒さんの年齢層が低い

私が通っていたKpopのダンスクラスには小学生や中学生の生徒さんが多く、キッズクラスと見紛うほど!
グループ分けして踊る際は、「キッズ〜!」「大人〜!」と分けられ、大人が3人くらいしか参加者がおらず、キッズに見守られながら踊るというカオスな状況です(笑)しかも圧倒的に子供たちよりも下手なのが大人。恥ずかしくてたまりません(泣)
K-POPダンスに挑戦してみたい大人の方は絶対に多いはずなのに、子どもたちの需要に合わせてクラスが組まれているので、レッスンスケジュールも平日5時、など会社員など平日に働いている方には参加するのが難しいものでした。

「おとなのK-POPダンス」はこれらの不満を全て解消します!

上記のような辛いKpopダンスクラスの経験を経て(笑)、自分のような初心者でも、20代以上の大人でも、ゆっくり、広々としたスペースで、丁寧に教えてもらえるK-POPダンスクラスを作るべく、毎週楽しくクラスを開催しています💓

ご参加者からのアンケートを実施して、踊りたい曲のリクエストや運営にお願いしたいこと、ダンサー講師にお願いしたいことなどを常時募集しております。
一度でも参加したことがある方はこちらからご意見をお寄せください。
アンケートに回答する

今までダンスをやってみたかったけど、機会がなかった方や若い生徒さんたちに混ざって踊るのが恥ずかしかった方、レベルについていけなくて悲しい思いをした方、ぜひ一度「おとなのK-POPダンス」にご参加してみてください!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?