見出し画像

【参加者募集】9/11(日)『ボードゲームの世界を楽しもう🌎』第1回開催決定!

 皆さん、こんばんは。リソースセンターのうさちゃんです✨

 今日は9/11(日)『ボードゲームの世界を楽しもう🌎』第1回のお知らせです❣️

 「大人の学校で、ボードゲーム?何だかこれは気になる・・!」と思った皆さん、ぜひ最後まで読んでみてください。😊

課外活動『ボードゲームの世界を楽しもう🌎』の作りては?どうして始まったの?

 この企画は、オーストラリア出身で、小鹿野町内の小中学校でALTをされているエヴァンの想いからスタートしました。

画像1

 6年前に、アニメなど日本の文化に惹かれて、ALTとして日本にやってきたエヴァン。そんなエヴァンには、学生時代から趣味としていることがありました。それが、「ボードゲーム」。

 日本に来てからは、日本のボードゲームを集めたりと、その趣味への没頭は進みました。 

 そんなエヴァンにとって、ボードゲームの魅力は、
「意思決定、戦略的思考、問題解決スキルを試しながら、そしてなによりも、勝っても負けても楽しい!」
 とのこと。

 また、日本に来てからのエヴァンにとっては、コロナ渦で人との交流が十分にできない時期もありましたが、ALTの仲間と毎週のようにボードゲームをして、繋がりを作ってきました。

 人とのつながりを求めて、大人の学校には、『対話の時間』などに来ることが多くなったエヴァンが、「自分もちょっと何かやってみたいかも」と思ったのは、今年の8月下旬に行われたおとがく交流会でのこと。趣味のボードゲームのことを話すと、他の学びての方から、「それ、やってみたい!大人の学校で、企画にしてみてはどうですか?」とアイディアをもらったことが、エヴァンが一歩踏み出すきっかけとなりました

画像3

どんな企画なの?

 そんなエヴァンの想いから始まった「ボードゲームの世界を楽しもう」。

 エヴァンが用意してくれている10種類以上の世界中のボードゲームの中から、やってみたいボードゲームを選んで、ルールを教えてもらいながら楽しく遊ぶ企画です。

 また、ボードゲームをやりながら、楽しくコミュニケーションをとることで、人との仲が深まったり、ワクワクを通して気持ちがリフレッシュしたり元気を取り戻したりすることもできます✨

 ボードゲームによっては、すこし頭を使うことで、頭の体操になるものもたくさんあります。

 そして、何より、年齢を超えた繋がりを作ることができます。

 とにもかくにも、

・世界のボードゲーム?やってみたい!
・ワクワク楽しく人と交流することがしたい!
・頭の体操がしたい!

という方は、こちらの企画に、ぜひ遊びにきてください。

・お子様からご年配の方まで、どの年齢の方でも
・お子様連れやご家族でのご参加も

大歓迎です✨

9/11開催🎉第1回の詳細はこちら✨

画像3

《詳細》
日時:9/11(日)
 午前の部 9:30〜12:30(受付は9:00〜)
 午後の部 13:30〜16:30(受付は13:00〜)
会場:小鹿野文化センター1階大会議室(※駐車場ございます)
【住所; 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野167−1】

★お一人でのご参加も、お友達・ご家族(お子さんもOK!)を誘ってのご参加もウェルカムです🙌

 尚、今回の企画はお申し込みは不要となっております。
 ご質問等ある方は、以下までよろしくお願いいたします。✨

 ①メール

 ogano.otonagakko@gmail.com(大人の学校・リソースセンター)

② お電話
 ・080-4506-0157(大人の学校代表・宇佐川)
 ・0494-75-1238(小鹿野町役場・総合政策課)

 皆さんのご参加、お待ちしています😆🎉

(リソースセンター:うさちゃん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?