見出し画像

ヤバいほど不安がみるみる消えていく、恋の『不安』との付き合い方

ヨミです♪🌙

このnoteを開いていただき、ありがとうございます😌✨

あなたは今、何かしらの

『恋の不安』

を感じていますか?

  • 今まさに不安に押しつぶされそう

  • 今は大丈夫♪

  • 今は大丈夫だけど、すぐに不安になってしまう

など、それぞれ色々とあると思います。

この記事は、上記のどの状態の方にでもきっと役に立つ、新たな気づきが得られるような内容となっています♪✨

さて、僕、ヨミのことはすでに知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、初めて知った!とか、最近知った!と言う方もいらっしゃるかもしれないので僕がどういう人か?について触れておきます😌✨

僕は普段、このnote、InstagramやYouTube、TwitterなどのSNSで女性向けの恋愛情報を発信しています。

とくに、SNSなどで恋愛に関する情報が溢れかえっている現状で

  • 男は追うのが好きな生き物

  • 男は本音を話さない生き物

とか、あたかも真理ヅラしたようなウソとも捉えられる情報がたくさん書かれているのを見かけます。

でも実際、追うのが嫌いな男性ももちろんいるし、そもそも「追う、追わない」で恋愛を考えていない男性もめちゃくちゃいるし、『そんなのウソだろ』って本気で思うんです。笑

そのような情報に振り回されてしまっている女性をたくさん見てきて、そういう方を1人でも救いたいなと思って僕の思う『正論』『シンプルな恋愛の考え方』を発信しています😌

きっと、『あ、それでいいんだ!』『そうそう、そうだよね🤔』といった新たな気づきがあるかと思うので、もし僕のことを最近知ったよ!という方はInstagramやYouTubeにて『夜満(ヨミ)』と検索して僕の発信をご覧になってみてください♪

ヨミのインスタグラムはこちら

ヨミのYouTubeはこちら

この活動自体はかれこれ2,3年行なっていて、お電話で直接恋愛相談させていただいた方やLINEで相談をさせていただいた方を含めると今まで2000人以上の女性の恋愛の相談にのらせていただいてきました😊

その中で、ほぼ全員の相談者の抱えている悩みの1つが

不安に押しつぶされそう

というものです。

これを読んでいる方も、きっと人間であれば誰しも不安な気持ちになったことはあると思います。

恋愛に限らずです。

人間関係の不安、新しい環境への不安、将来の不安などなど。。。

言っちゃえば、この"不安に襲われてしまう人"っていうのはこの先永遠と現れると思います。

それくらい、『人生』と『不安』は密接な関係にありますし、もちろん『恋愛』とも密接な関係にあると思っています🤔

なので、今回はこのnoteで僕が考える『不安との付き合い方』について書いていきたいと思います♪✨

『不安』とは?

まずはじめに、『不安』とは何なのか?ということについてお話ししていきます。

これは、今回の結論とも言えるのですが

人間は
正体がわからないもの
に対して
恐怖や不安を覚える

という習性があります。

そう、まさに『お化け』とかがそうですよね、正体がわからないから、恐怖を覚えて、怖くなる。不安もそれと一緒なんです。

なので、そもそも『不安』とは何なのか?を理解することが、不安に襲われないため、不安とうまく付き合っていくため、不安を対処するための第一歩なんです😊✨

『不安』の正体

不安についての定義は調べると色々と出てきますが

心配に思ったり、
恐怖を感じたりすること。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89

と書かれていたりします。

そうですよね、恋愛でいうと

  • 好きな彼に彼女ができてしまうんじゃないか?

  • 好きな人が振り向いてくれるか不安

  • 彼が音信不通になってしまうんじゃないか?という不安

  • 復縁できるか不安

など、あると思います。
これらは実際にインスタの質問箱で僕に届いた不安たちです😌

『不安な状態』ってどんな時?

では、『不安な状態』とは、どのような時なのでしょうか?

これを考えたことはありますか?🤔

不安は不安。だけど、そもそも不安がどういう状態か?ってあんまり考えたことある方は少ないんじゃないかなーって思います😌

というかむしろ、これが把握できていれば、そもそも「不安に押しつぶされて苦しい」ということにはなりづらくなるからです😊

不安な状態はどんな時なのか?

それは、

まだ起きていないことに
心がとらわれている状態

と言えるでしょう。

そうなんです、あなたが今不安に思っていることってほぼすべてが

まだ起きていない
『未来』のこと

ではないですか?🤔

ようは、

不安になっている時は、
まだ起きてない未来のことを
"必要以上に"考えてしまっている時

と言えるんです。

そして、もう1つ大事なことがあります。

それは、

不安になる時は
必ずその裏にあなたの『願望』がある

ということ。

先ほどの例で言うと、

好きな彼に彼女ができてしまうんじゃないか?
👉願望:好きな彼の彼女に自分がなりたい

好きな人が振り向いてくれるか不安
👉願望:好きな人に振り向いて欲しい

彼が音信不通になってしまうんじゃないか不安
👉願望:彼と連絡を取りたい、彼に嫌われたくない

復縁できるか不安
👉願望:復縁したい

と言った感じです。

あなたの中に、強い願望があるから、その願望がゆえに不安は大きくなるんです😌

それをまずは、しっかりと自覚しましょう♪✨

そもそも、願望があること自体は素晴らしいことですし、とってもいいことなんです。だから、不安になることも自然な人間の習性ですし、悪いことでもなんでもない。

ただちょっと、必要以上に考えすぎて、その不安が大きくなっているだけ。

これをまずは冷静に、理解して受け止めてください😊✨

ここまでで、不安の正体がわかったらなんとなくちょっとだけラクになりませんか?😌✨

不安になってもいいんですよ、というか、不安になって当然なんです。大丈夫♪✨

ここまで読んだだけでもラクになる方もいるかもしれないし、まだ全然ラクになっていない方もいるかもしれません😌

安心してください♪

このあと、もっと詳しく書いていきますので🤲✨

もう少しだけ、穏やかな気持ちで読み進めてみてください♪

『不安』との付き合い方

『不安』は、人間の心の反応です。

人間である以上、不安をゼロにすることはできません。

生まれつき、性格などで全然不安を感じないと言う方も中に入るかもしれませんが、不安が全くない人は存在しないです😌

どんな人でも、不安は感じるんです。

もちろん、今この記事を書いているヨミもめちゃくちゃ不安は感じます😂

恋愛とか、パートナーとのことで不安を感じることはほとんどないですが

※パートナーとの関係での不安は1ミリもないです😊パートナーが無事かな?とか、パートナーの身に何かあったかな?💦などの不安は状況によってあります

仕事のことや、その他人生で起きる出来事で、不安を感じることはものすごくあります。

でも、その対処の方法、『不安との付き合い方』を知っているから、どんな時も基本的には冷静にいられます😊✨

『不安』は悪者ではない

これものすごく大切なのですが、

不安は悪者ではない

と言うことを覚えていてください♪✨

ネガティブ感情と不安は同じような存在なのですが、これらは決して悪者ではないんです。

むしろ、その特性をしっかりと知って向き合ってあげれば、不安やネガティブ感情は『いいやつ』なんです😌✨

ここで1つ質問です💡

不安を1ミリも感じない人がいたら、
どうなると思いますか?🤔

どうなるんでしょう・・・

その答えはきっと、その人の人生はきっとヤバいです。笑

え、どういうこと?と思うかもしれませんが、『不安を感じない』ということは、どんなに間違った判断でも危険を察知せずに行動してしまうんです。

だから、『この道を今渡ったら、車に跳ねられるかもしれない!』という不安も感じないから、その人はどんな道でも渡ってしまう。

ね、なんかヤバいですよね。笑

すなわち、

不安は
あなたの心と体を守ってくれる
大事な存在

不安があるから、あなたは毎日正常に判断をして、正常に暮らしていけるんです。

恋愛にお話を戻しますね、

仮に、あなたが今の恋の不安を1ミリも感じないような人間だったら、それはそれでいろんな行動が躊躇なくできるかもしれませんが、間違った行動も余裕でしてしまうわけです。

不安を感じるから、彼に嫌われずに済んでいるとか、いい面もあるんです😊😌✨

そこをまずは理解して、

『不安になるのが良くない!』というイメージを今から捨てましょう🤲✨

というか、これを読んでいる方は、そのイメージを捨ててください😌

あなたは不安になっていい、
不安になって当然。

大事なことなので何回も言います😊

『不安』の性質を知る

さてそんな、向き合えば『いいやつ』な不安ですが、『不安』っていうのは意外とメンヘラなんです。笑

敵視して、不安を嫌うとより不安が大きくなって、あなたに襲いかかってくる。

そんな意地悪なやつなんです。。💦

だからこそ、

『不安になっちゃダメだ!』と思うとより不安になってしまうんです😢💦

あなたもそういう経験ないですか?

不安にならないようにしなきゃ!と思うとより不安になって、不安が不安を読んで無限ループするという現象。

ヨミは経験あります。😂

不安は、目を背けようとしたり、無理して不安を押し殺そうとすると、それを同じ分だけ不安は大きくなって襲いかかってきます。

ちょっと怖いですよね💦

だから、その性質を理解しましょう。😌✨

まずは理解するだけで大丈夫です♪

それだけでだいぶメンタルが変わってきます😊

不安になった時の対処法

ここからは、不安になった時の対処法をお伝えします♪

これを知っていれば、不安になることはあってもすぐにとは言わないですが、ラクになれますし、自分で不安の感情をある程度コントロールできるようになれます😊

実際にヨミもやっていることですよ✨

不安の対処法は大きく分けて2つあります。

  • 『今』にフォーカスすること

  • 『不安』の原因を明確にすること

この2つです。

よく、「不安の対処法を教えてください!」とご質問、ご相談をいただくのですが、『これするとその瞬間不安消えますよ!』という魔法のような方法はないです😌

でも、👆の2つの方法が、限りなくその魔法に近い効果があるものなので、その2つについて詳しくお話ししていきます♪

『今』にフォーカスすること

1つめの不安の対処法は

『今』にフォーカスすること

です🤲

この記事の最初に書いた、

不安とは
まだ起きていないことに
心がとらわれている状態

というのを思い出してください😌

そう、不安は『未来』のまだ起きていないことに、心がとらわれている状態でしたね。🤔

例えば、

  • 好きな彼に彼女ができてしまうんじゃないか?

  • 彼が音信不通になってしまうんじゃないか?という不安

これらは両方とも、『今』現在は最悪な状態が起こっていないですよね?😌

なので、不安な気持ちをラクにするにはとにかく『今』この瞬間に意識を向ける、集中することがとっても効果的なんです😊

これをいうと、

「でも、今に集中しようとしてもどうしても不安のことを考えてしまってまた不安になっちゃいます・・・💦」

という方がいらっしゃいます。

大丈夫です、本気で『今』に集中してみてください。

それは、きっとあなた自身が勝手に『今に集中できない』と決めつけていることがほとんどです。

この『今』に集中する、というのは、最初からスパッと一瞬で集中できるようになるものでもないです😌

『今』に集中することも、何度かトライしてみて、だんだんと上手くなっていきます。

まだチャレンジも失敗もしていない段階から、『できない』と決めつけるのはやめましょう😊

まずは今日この瞬間の1つの行動から、『今』に集中することをしてみてください✨

誰でもできるようになりますよ♪

『今』に集中するやり方

とはいえ、どうやって今に集中するの?とやり方がわからない方もいると思います🌙

なので実際に、僕がやっている『今』への集中方法と、一般的に言われる効果的な方法をいくつかご紹介します♪

『今』に集中するタイミングは、いつでもいいです。ただ、今に集中するタイミングは自分で意識して決めたほうがいいです。

どういうことかというと、例えば僕が意識しているのは

  • 歯を磨く時

  • ストレッチ・ヨガをするとき

  • 散歩をする時

  • お風呂に入る時

などです。

これらをする時は必ず、『今』だけに集中すると僕は決めています😊

そして集中する時は自分の五感に集中すれば良いです。

  • 視覚

  • 聴覚

  • 触覚

  • 味覚

  • 嗅覚

に集中しましょう。

歯を磨く時の場合

歯ブラシが歯や歯茎にあたり、磨いている時は触覚でどのように感じるのか?嗅覚で、歯磨き粉の匂いはどんな匂いを感じるのか?味覚はどんな味がしているのか?シャカシャカしている音に耳を傾けてみる

などです🤲

文にしたらちょっと怪しいですが、これ本当に不安が軽くなりますよ♪✨

とにかくこの瞬間の『今』に集中するんです。

ストレッチをするときでも、

今、どこの筋肉が伸びているのか?ヨガマットの感触は柔らかく感じるか?今日は硬く感じるか?痛みを感じるのはどこか?呼吸で肺が膨れ、萎む感覚はどんな感じか?

といった具合です。

これらを、自分が決めたタイミングで毎日する習慣をつけられると、ものすごく思考がクリアになって、ラクになっていきますよ♪

実はヨガとか、瞑想とかも、ここまで紹介した『今』に集中することを目的としているところもあります♪✨

その他、

  • 腹式呼吸をする

  • 音楽を聴く、アロマを焚いて深呼吸する、ご飯を味わって食べる

  • スマホから離れる時間を作る

なども効果的なので、ぜひあなたに合った方法を探して、やってみてくださいね♪✨

『不安』の原因を明確にすること

1つめの『今』にフォーカスすることでは、『不安』から意識を意図的にそらし、解消というよりもどちらかといえば「ラクにする」ことができます。

もう1つ今から紹介する『不安』の原因を明確にすることでは、その不安自体に向き合い、対処していくことができます✨

『不安』の根本解決をするには、

  • あなたが今、何に不安を感じているのか?

  • その不安は、何が原因なのか?

  • その不安が現実になると、何が問題なのか?

  • そうしたら自分はどうなってしまうのか?

  • それが起こらないために、今何ができるのか?

  • それを心配して、意味やメリットはあるのか?

これらすべてをしっかりと考えましょう。

紙に書き出せると尚良いです😊
紙に書き出すことで、自分自身に言い聞かせることができます。

例えば、

好きな彼に彼女が
できてしまうんじゃないか?

という不安を例にして考えてみましょう。

ここから書き出すことは、あくまで例ですからね♪

ーーーーーーーーーー

あなたが今、何に不安を感じているのか?
👉好きな彼に彼女ができてしまうこと

その不安は、何が原因なのか?
👉好きな彼が、モテるから、かっこいいから

その不安が現実になると、何が問題なのか?
👉悲しい、彼の彼女になれなくなる←ちなみにこれは思い込みです

そうしたら自分はどうなってしまうのか?
👉彼の彼女になれなくなる?
👉👉実際そんなことはない、彼女がいる人を好きになっちゃダメなんてルールはどこにもない
👉👉👉私にはまだいくらでもチャンスはある

それが起こらないために、今何ができるのか?
👉しっかりと自分が彼にアプローチをして、彼の彼女になるために正しい行動を1つ1つ着実にしていく
👉👉まずは、次のデートに誘ってみよう
👉👉👉デートを断られるかも?断られたらそれはその時に考えよう(今心配しても意味がないから)

それを心配して、メリットはあるのか?
👉メリットはなさそう。心配しても、彼女できるものはできるし、できないかもしれないし、考えるだけ損じゃない?
👉👉強いていうなら、その心配があるから、私は行動できる

それを心配する意味はあるのか?
👉心配して、行動の原動力にするなら意味あるけど、必要以上に心配する必要はなさそう

ーーーーーーーーーー

といった具合で、その不安についてしっかりと考えるんです。
これが、『不安に向き合う』ということです。

人間が不安にやられてしまう、病んだり、最悪自殺などをするケースは大体が『漠然とした不安』からくるものなんです。

いいですか?

漠然とした不安が一番危ないし、あなたを苦しめます。

今までのあなたの不安を考えてみて、どうでしょうか?
大体が、『漠然とした不安』ではないですか?🤔

しんどいときは、上記のように、不安にしっかりと向き合い、明確化してみてください😊

上記の例でも、

実際、思っている以上に病む必要はない

って感じじゃないですか?🤔✨

そうなんですよ、不安は今実際に起こっているものじゃないし、それが仮に現実になっても死ぬわけじゃないし、なんとかなるんです。

そしてそれは、現実になったからと言ってあなたはきっと、他の方法を探して、1年後には忘れるか、笑い話に必ずなっています😌✨

そう考えたら、今不安を感じていることが軽く感じませんか?😊

これが、『不安との付き合い方』になるわけです。

もっと『恋の不安』との付き合い方を身に付けたい方へ

今回の内容をより詳しく説明した

恋不安の正論

というnoteをご覧ください♪

【noteの内容】

恋の不安について理解し、すぐに解消し、最終的には不安さえも楽しめちゃう最高な人生を歩めるようになるための15,000文字の本編

【「読んだだけ」で終わらせない3大特典】

・不安解消5ステップワークテキスト
・不安になった時に聴く、心が落ち着く音声
・感情が穏やかになるおまじない30選

note記事はこちら👇恋不安の正論↓


ヨミの部屋への入室はこちら→

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ーーーオススメ記事ーーー

📌恋愛で悩んでいるすべての女性に読んで欲しいヨミ本気のnote👇

📌恋愛における大切なコミュニケーションが学べるnote👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?