見出し画像

親子の攻防

学校から帰ったとき、玄関から先のガランと見える台所がなんだか恐怖らしく

覚えてほしいことは次々と抜けていくのに

なかなか、そちらは長続き‥^^;


おとといの朝、登校前に準備する

・着替え

・ごはん

・歯磨き

・朝学習(5~10分)

・体温表(コロナ後)

・ハンカチ・ティッシュ

・マスク(コロナ後)

が時間ぎりぎりになっても出来てなくて

なんでいい加減覚えないのよー!とグチグチしながら送り出してしまって後悔‥。


その日はシゴトだったので、置き手紙で

《今日も6時間よくがんばりました。朝からガミガミいってごめんね》

《あなたも、いろんなことが出来るようになって成長してるよね》

といった内容を書いた


帰宅後、息子はテレビをみながらシレっと

「おとなのママの良いところはね、ちゃんと、言いすぎてごめんねって言えるところが偉いとおもう」と言った。

あまりにストレートな返しに照れ隠しで、やっぱママは天才なんですよーっと応えると

「それって、自作自演じゃーん」とケラケラ笑いだし

いや、それ言うなら自画自賛だからーと私も笑った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?