見出し画像

なにに見える?

「飛んできたボールを打った三日月」に見えるあなたの心理状態は……。

 ロールシャッハ・テストで導かれる心理状態は興味深いが、忘れたころネットに彗星の如く戻ってくるエンタメ系「○○テスト」「○○占い」の類には好奇が騒ぐ。さて、出題者の苦心はどこにある? 出題自体はさらっと流し、知恵をしぼった性格診断の数々、読むのが楽し。

 ふむ。出口から辿って最短距離を導く迷路解決手法で紐解くと、出題者の意図が透けてきたりして面白い。
「適当だなあ」と笑い来たるものあれば、轍を踏んだ「慎重派」もあったりして。

 占い師は、さもお見通しのようにこんなふうに客を導いていく。
「あなたには不幸の影が見えます。庭に柿の木はありませんか?」
 手相と心理を握られた客が首を横に振ると「よかったですねえ、不幸があなたのところでとどまることはなさそうです」と言う。首を縦に振ると「よかったですねえ、不幸があなたのところでとどまることはなさそうです」と言う。どっちに転んでも、返ってくる言葉は同じ。こだまでしょうかと尋ねたら「佐藤です」なんて答えられたりするかもしれないな。

 もっともらしく虚を信じ込ませようとする努力はお見事だけど、昨今は種明かしが進んだせいか、溺れる者の藁になるより、驕れる者の笑いを取るのに躍起になってる節がある。

【だれ?】


 花瓶を見て、猫に見えた。この心理状態ってどんななの? 愉しませる占い師ならなんと診断してくれるだろう。

 パレイドリア現象を起こすと、つい猫じゃらしに飛びつく猫になってしまうもので。猫と違うのは、猫は爪を出すが、こちらは筆を出す。で、描く。猫は、引っ掻く。
 猫は猫じゃらしが現れなければ猫をかぶっている。こちとら占い師と診断が現れなければ猫をかぶっている。刺激を与えられなければ大人しい点で共通している。
 猫と人、似ているのか、いないのか。
 どちらでしょうか。

 絵は猫が花器に尋ねている。「どちらさまでしょうか」

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?