マガジンのカバー画像

視覚に囁く『小ご絵』

1,341
いつも大きくて立派な扉ばかり見せられてきたように思う。 深く考えることなく、大きくて立派な扉ばかり追いかけてきたように思う。 だけどいつもうまく開けられるわけじゃない。 ある… もっと読む
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

まさか、ね。

 楽しさに浮かれスキップを踏むように進んだ円安に、突如激震が走った。1日に3円値を下げた…

汗を流して働け、詐欺師諸君。

 やれカード決済の不具合だ、未払いあるぞ、還付金ほしかないか? 果てはメールを乗っ取った…

にゃおん日記ーーおいらのGW。

 ハワイが人気。  円が弱くても、殺到しているね。  今年のGWは抑圧が長期だったから、ハジ…

納得への航路。

 ジェンダー平等は、女性らしさを不定する。慣用的な男尊女卑を糾弾する。  それって、女が…

潮流は作られている。

ーーカヌレが来ますね。ーー ーートゥンカロンが人気です。ーー    テレビやネットで、灯さ…

幻のピアニスト。

 椎名林檎の曲目を華麗な指さばきで演奏しきるガタイのいい男がいる。パッペルベルのカノンを…

にゃおん日記ーーお願い。

「少し甘やかしすぎたようだ。  今ではわがままし放題、好き勝手いい放題。  昨今は人間さまがが粗食に耐えている」  いや、猫のしもべはしもべで、ちゃっかり恩恵にあずかる人も。Youtubeで人気を博せば、飼い猫に養ってもらえる時代になったんだもの。  今どきの猫はネズミを獲らずに人気取り。  かくして人類のシモベ化が加速する。 『最近、甘やかしすぎかなと思ってる。  昨今の人間ときたら、仕事に行かずにビデオを撮ってるだけだもん。  世の飼い主さんたち、次々と会社を辞め

私はここにはおらんのです。

 墓参りで足を運んだのに、あなたは「私はここにはいません」と言う。死人のくせにどの口をも…

越えられない壁と、この不確かな街。

 進撃する巨人の侵入を防ぐための壁じゃない。脱走兵が見上げる未踏のハードルでもない。社会…

猫の足。

「猫の手も借りたい猫の手は、痒いところに届かない手だけど、それでもかまいませんか?  痒…

清い探偵。

「倍だそう。いや3倍の300万円だ。これならいいだろう」  俺は探偵をしている。世の中は広…

月が食う。

「ついこの間、北米でお日様がまた食われただろ。新しく赴任してきたお日様、今度はだいじょう…

流星360。

 高度成長期の騒音と空気汚染が日本の元気の源に思えることがある。出過ぎた音も行き過ぎた空…

波のまにまに。

 労働力はうねる波だ。高まりと沈み込みがあって、命は波のまにまに翻弄される小舟。  新聞に、国民年金納付期間延長と高齢者労働の所得額確保の記事があった。長寿化と資金不足が定年までの労働力を延命しようとしている。昭和に55歳定年がまかりとおっていた話を耳にすると、狐につまままれた気しかしない。100歳時代の55歳なんて、人生の半分を寝て暮らすようなものだ。しかも今と違って、寝て暮らしても、美味い飯は食えるし、地方豪遊も夢じゃない。潤沢にもらえる年金に不足はなかった。  年金は