見出し画像

全国ビアフェス横断キャンペーン裏話 vol.3~日本一小さな島でのとってもあったか~いビアフェスタ「六島オクトーバーフェスト」からのメッセージ

全国ビアフェス横断キャンペーン第4弾コラボビアフェス「六島オクトーバーフェスト」。人口60人、岡山県最南端の小さな離島「六島」で開催されるビアフェスです。

六島オクトーバーフェストとは

このビアフェススタートのきっかけは、六島に黄金色に輝く麦畑を復活させよう、そしてどうせならその麦で、皆がテンションがあがるビールを造ろうと動き出した一人の男性の(現:六島浜醸造所ブルワー井関さん)麦畑復活作戦でした。

手探りでどうにか作り上げた麦。そしてその麦を使い熱き想いを込めて造り上げたビール。そのビールのお披露目会が「六島オクトーバーフェスト」でした。

オクトーバーフェスト2019_210605_6 (1)

当初、誰もが無理だと思っていた六島でのビール造り。しかし様々な試練を乗り越えながら進み続ける井関さんの熱い想いとひたむきな姿勢は、どんどんと周囲に伝播していき、オクトーバーフェストには1日約200人、身内も入れるとトータルでのべ600人近くの人々が六島へと来島しました。

普段は5~6人しか歩いていない六島に、ビールを飲むためだけに船に乗り、多くの人々が集まったのです。

画像2

※六島と六島オクトーバーフェストについての詳細はこちらの記事でも!

2017年から開始したこのイベントでは、地域で頑張っている人、これから新しく何かを始めようという強い思いを持った人々が出店やパフォーマンスを行い、交流を図っています。

日本一小さな島でのとってもあったか~いビアフェスタ「六島オクトーバーフェスト」。会場は様々な年代の人々の笑顔で満ち満ちています。

オクトーバーフェスト2019_210605_10

「六島オクトーバーフェスト」イベント主催者からのメッセージ

今回、六島オクトーバーフェストを主催する六島浜醸造所の井関さんよりメッセージが届いておりますのでご紹介させていただきます。

画像4

いつか島で乾杯を!セット購入の皆さんへのメッセージ

この度は「六島オクトーバーフェスト」セットをお求めくださり心より感謝いたします。海風にあたりながら地域と共に楽しむ小さな離島の祝祭、再開は来年のゴールデンウイークを目指しております!

画像5

オトモニへのメッセージ

またわたしたちにも嬉しいメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます!

六島オクトーバーフェストは僕たち醸造家や飲食店、そして地元の島民がともに汗を流し作り上げた「全力で地元を自慢する」イベントです。この思いを今の状況でどのようにして伝えることができるのか悩んでおりました。そんなときにオトモニ様からビアフェスの企画を頂き、お客様のご自宅にビールをお届けするという形で思いを伝える機会ができました。心より感謝しております。

六島オクトーバーフェストセットでおうちビアフェス

現在発売中の六島オクトーバーフェスセットには、以下6本のビールが入っています!

0721_セット訴求_六島_コースター付き

■六島浜醸造所 六島麦のはじまり(六島)
■吉備土手下麦酒醸造 香りの麦 (岡山県)
■真備竹林麦酒 たけ(岡山県)
■MIROC BEER 阿字観(香川県)
■まめまめびーる しろまめまめ(小豆島)
■三石耐火煉瓦 Dream or Real Door Night(岡山県)

来年こそは離島で乾杯できることを夢見て!今年はおうちで六島オクトーバーフェスを堪能していただければと思います。

画像7

全国ビアフェスキャンペーン詳細はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?