見出し画像

下味冷凍がワンオペ育児の一人飯を救ってくれる

みなさん、いつも育児に仕事、お疲れ様です。

ここ最近、慣らし保育も始まって、
さらには離乳食も始まって、正直バタバタ。
ワンオペお風呂を入れた後は必ず睡魔が襲ってきて、
気づいたら夜になってる。
そんな繰り返し。

一番めんどくさいなと思ってるのが、

料理
特に自分1人の時の昼ご飯。

大学時代の友人が、
「誰かと一緒に食べる飯は"ご飯"だけど、
1人で食べる飯は"餌"だよな」

と言っていたのを思い出す。

今ならその言葉がわかるぞ、友よ。

週末とかにゆっくりつくりおきを作っておけば平日は楽できるんだけど、色々忙しくてそれができなかった場合、平日毎日料理を作るというのは正直しんどい。
自分1人の飯なんか正直絶食でもいいんだよ。


といいつつ、やはりパンが続いたり、麺が続いたりすると自分の健康や体重も気になるので、どうしようかと思っていた所だった。

下味冷凍。

どんなもんかと思って、とりあえず何枚か肉を買って、作ってみた。

字が汚いのは許して


ここまで慣らし保育の1時間で完了。
あっという間に5食分ができてしまった。
(1食分は写真撮る前に食べちゃった。)
しかもこれ、1か月ほどもつらしい。

解凍は食事のちょっと前に流水解凍して
フライパンで焼いちゃえばおしまい。
(アレンジして作る奴もあるけど)

ざ、雑ーーーーー!!!

うん、簡単!!!

夜のおかずももちろんだけど、
1人の時はこれ大量に作っちゃって、
毎回ご飯にぶっかければいいのでは?
野菜足りない場合はサラダ菜でも添えとけばいいし。

ホットクックももちろん楽だけど、
楽できる手段を複数持つのは悪くないよね。

ぜひみなさんもやってみて!
私が見たサイトはこちらですよ~!

それでは(*´ω`)


この記事が参加している募集

家事の工夫

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)