見出し画像

#32絵を描く。 ポケモンのなかまにい〜れ〜て


凸凹発達の息子の絵を展覧しています。

言葉の壁が厚い彼にとって、絵を描くことは、表現ツールの1つになっています。

毎日A4コピー用紙にせっせとしたためる絵の数々。

ポケモン展の第3弾です。

8歳〜9歳なりたての息子が描いた
想像力豊かなポケモンの絵の展覧になります。

では、お楽しみください。


息子のポケモンブームも定着しつつある今日このごろ。
ポケパークをクリアしたため、ポケパーク2をプレゼントしたら

息子「怖いから」

と言って、プレーしてくれません。
理由を尋ねると…

息子「ミジュマル嫌いだ。怖いから。」

あんなカワイイキャラクターのどこが怖いのか!?とツッコミをいれたくなりますが、
とにかくミジュマルの何かが怖いようです。

息子の中でポケモン旋風が巻き起こったとて、新参者ミジュマルを容易く心の扉の向こう側に通すわけにはいかないと…
ミジュマルがオープンマインドで仲間入りするには、
まだまだ時間が掛かりそうですね。

ミジュマル by.息子9才

さて。

ここからは、ポケモンブームが到来する少し前のお話しです。

息子が『ポケモン』の存在を少し意識し始めたのは2年生の秋頃だったと思います。

私も以前から何度となくポケモンの存在を息子にお知らせしていたことは、前々回の『ポケモン第1弾』で記しました。

興味のきっかけは恐らく、
学校のクラスメイトや先生がポケモン話題で盛り上がっているのを見て、
『ポケモン』というのがあるんだな〜と知った具合なのだと思います。

その頃に描いた絵がこちら。

ポケモン①  by.息子8才
ポケモン②  by.息子8才


なんとなしに描いた絵は、それらしきキャラクターとナゾのキャラクターが混在。

最近の絵と比べると…成熟度が違うのがよくわかります。

リザードン by.息子9才

が、発展途上感満載な8歳のポケモンの絵はオリジナリティがあって、私的にはツボです。

では。
ここからは
私がツボった絵のお話しです。
息子の迷宮的表現を推理しながらご想像ください。

こちらがツボった絵です↓

私がツボった絵 by.息子8才

フルーツ達に紛れて、
昆虫、鳥、汽車、動物、それに想像のナニカが描かれた、にぎやかな絵です。

彼(息子)にとってのフルーツ。
仲間であり
最初のトモダチであり
大のお気に入りであり
安心出来る特別な存在であります。

端的に表現するのなら
つまりは「好き」の現れです。

高頻度で、
お気に入りの横にはフルーツを描いたり、
頭にフルーツハットを描いたりしており、
独特な表現が面白いですね。

フルーツハットのピカチュウ by.息子9才


そんな中、ツボった絵をよく見ていると、ちょっとしたナゾを発見したしまったのです。

ひとまず、息子に尋ねます。

私 「この鳥は何?」
息子「えっとねえ。タカ。」

私 「こっちは?」
息子「カラス。こっちはワシ。こっちはカモ。」

タカとワシの違いを別けて描くなんてスゴイぞ、息子。
なんだか地味な鳥のチョイスが面白いなぁと
思っていつつ
プラスで描かれているものに目をやると
そこには野菜が…

もしや、野菜ブームが来るのか!?

そういえば冷蔵庫の野菜を見たがっていたしなぁ…
嫌な予感が一瞬よぎり、構える私。

そして尋ねます。

私 「これは何?」
息子「これコマツナ。こっち〜ダイコン。
   あと、ニンジン〜ネギ。」

あ〜
カラスの近くに描かれた餅花飾りのようなものは小松菜か〜
根菜系に混ざって葉物野菜のチョイスが渋いです。

あれ?

野菜が描いてあるのは鳥の所だけだ…

それに、いつものフルーツ乗せじゃなくて

ナゼ野菜?

鳥が食べると思ったのかな?

みんな背中に野菜が刺さっている…

何かの規則性を感じます…

(この辺りで、勘の良い人はもうお気付きかもしれません。)


私 「なんでタカと大根なの?」

息子「持ってるからねぇ」

なる程。
刺さっているのではなく、野菜を持った鳥シリーズなのか…

私 「こっちは何で小松菜を持っているの?」
息子「カラスにぃコマツナだねぇ。」

私 「ふーん。カラスは小松菜好きなんだね。
  タカは人参が好きなの?」
息子「違う。ワシ!ニンジンだねぇ。」

私 「タカが人参じゃなかったっけ?」
息子「違う!タカダイコンとワシニンジン。」

なんだか、話しがイマイチ噛み合いませんが、語彙の少ない息子との会話はいつもこんな感じなので、ノープロブレムで点と点を繋ぎ合わせて行きます。

息子「これは〜カモにぃネギ」

ネギとカモの組み合わせは最高に美味しいヤツじゃん〜
と想像していた所に 

突如!

閃きが起こります。

カモがネギを背負っている … カモ ネギ

!?

もしや、ポケモンのカモネギか!?

ポケモン知識に乏しい私でも、
カモネギという名前のキャラクターがいるのは風の噂で耳にしたことがあります。

息子もポケモンを詳しく知らないはず…
カモネギの存在を知っているのかわかりませんが、これは確認する他ありません。

答えが返ってくるのかどうかは期待せずに―

私 「カモネギは、ポケモンのカモネギ?」

息子「うん!ポケモンのカモネギ!」

はぁ〜
ようやく。点と点が線で繋がり、ナゾが解けました。

名探偵コナンなら、
クライマックスの音楽がここで流れてくれることでしょう。

カモがネギを持っているポケモンキャラクター、カモネギ。

ソレが何かを知らぬまま
たくましい連想により
鳥と野菜のコラボで新星が現れました。

ワシダイコン
タカニンジン
カラスコマツナ

カモネギと野菜を持つ鳥ポケモン?の三銃士…


野菜を持つ鳥ポケモンの三銃士を
想像力で生み出した息子。


進化系があるのか、戦い方はどうなのか、細かいことはわかりませんが、
ゲットしない理由はありません!!


これは是非とも!仲間に入れて欲しい!!
ポケモンキャラクターの企画部に、ご提案申し上げたい!!

けれど、

うちの冷蔵庫の中身が丸見えでちっと恥ずかしいカモ…

とも思った次第です。

ではでは。



↓ポケモン関連 


フルーツ関連↓


鳥関連↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?