見出し画像

日記

今日も在宅勤務。PCを立ち上げタイムカードを押し、メールボックスを開くと朝6時から上司(57歳女)と隣の係の女(推定50代前後)が私も含まれているグループアドレスを含めて他部署の男とレスバを繰り広げているのを確認し、最悪な気分になる。皆さん朝から元気で羨ましい。事の発端は他部署の男が私の部署の女達に向かって発した「何度も同じことをしているのに毎回同じ箇所で突っかかってくるのはやめてくれないか」というメールのようだった。私からしてみれば他部署の男の言っていることが真っ当に思えるが、人は、クソな会社に長く在籍していると、人の世に生きながら人とは異なる理で生きることになる。異なる摂理、異なる時間、異なる命…。要は、大概の会社では社歴の長いババア(以下、ジジイも同じ)に正論は通じない。一連のメールはババアの逆ギレと責任転嫁と一種の人間の諦めで溢れているであろうことは読まなくても分かる。シフトキーで一括選択して既読処理をした。クソな会社において、
・ババアは決して謝らない
・ババアはすぐに人のせいにする
・ババアは自分に都合の悪いことはすぐに忘れる
・ババアは他人の粗を探すのが好き
・ババアを常識で測ってはいけない
・ババアは群れるとより強くなる
と言ったことは、こんな早朝レスバトルに全て目を通さずとも、何気ない些細な日常から嫌と言うほど学ぶことができる。こんなクソな会社早く辞めたい。

私の利用する情報媒体が悪いのか、最近いいニュースを聞かない。そもそもTwitterもLINEも私のことを薄毛と借金に悩む婚活男性だと思っているので、広告も「5秒で審査・即日キャッシング」とか、「趣味の合う女性を見つけよう」と言いながら趣味とか全く関係なさそうな普通に顔のいい女がデカデカ表示されているマッチングアプリばかりだ。
そういう訳かどういう訳か、最近の私の下には何かと治安の悪い情報ばかり集まってくる。「若い女性が男性殺傷 交際トラブルか」「大量殺傷事件発生 自称派遣社員を逮捕」「「パンパン、という銃声が聞こえた」 水戸市」「女児が見知らぬ男に「足を揉んでくれ」と声をかけられる事案が発生 兵庫県」とかそういうやつだ。日本が終わっているのか俺が終わっているのか分からない。普通に「シャンシャンがあくびした」とかそういうのでいいから平和な話を聞きたい。

世の中には俺のようなクソ会社のクソな人間にうんざりしながら、スーパーで買った惣菜を食いながらスマホで治安の悪い情報を眺める世界線過ごす人間もいれば、ホワイトな企業で生産的な労働を行い、インスタグラムで知人の結婚出産子供の成長等を微笑ましく眺める世界線で過ごす方も大勢いるはずだ。
どこをどう間違えて俺はこうなってしまったのだろう。

今週もまだ火曜日なんだから暗いことを考えるのはよくないと思うと同時に、明日は月1回の精神科の通院日であることを思い出した。マジで俺はどこをどう間違えてこんな人生になってしまったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?