見出し画像

ナースママの私が起業決意したワケ5

 次女の出産が気持ちよかった!!


 ナースママの私が起業を決意したワケ、
 ということで始まりました、このブログ。

 前回は、調停・夫婦カウンセリングを経て、
 夫婦関係の危機を乗り越えた、というお話し。

 自分の感じている感情に気付きながら、
 ケアをしながら、毎日を丁寧に過ごし、
 夫婦関係を積み上げていく🏠

 今も大事にしている、土台のようなもの
   この感覚を得ることができた、という内容でした。


 今回は、次女の出産が想像をはるかに超えて
 気持ちが良く、いわば宇宙的な出産だった
 というお話です🪐👩‍🍼

 今までの、失明の危機・産後うつ・
 夫婦関係の危機を乗り越え、

 自分が自分らしく生きているという、
 今まさにココで生きている!!という感覚を、
 得ていたからこそ、
 の経験だったと思い返しています✨✨


 では、始めましょう🎵

 次女の妊娠がわかった時、
「 良かった、間に合った。」
 これが、正直な気持ちでした😌

 長女を連れて、3人家族の再構築中、
 1年が経過し、そろそろ長女を社会に(幼稚園の準備)
 触れさせる時期に来たなと思えていたからです。

 つわりも二回目の体験、
 つらいはつらい、けど終わりがあることは体験済み。

 先が見通せるとは、
 こんなにも不安を軽減させるものなのだ
 と実感しました。

 長女の妊娠中とは、自分でも真逆かと思えるほど、
 鬱々する暇はなく(笑)
 身体的にも精神的にも順調な経過で過ごせました。

 私は妊娠中から、ぐんぐん野生化するタイプで🤣
 好き嫌いを本能で察してしまう体質です。

 夫の体臭(普段はハグする程度では感じませんが)
 がきつすぎて、でも長女の時には言えなかった…

 次女の時は、堂々と、
 せめてつまりが終わるまでは、私に近づかないで!
 と堂々と言い放ち、(怖い嫁😱)
 
 産後クライシス(夫婦の危機)は、
 赤ちゃんが誕生して3歳になるまで!と
 離婚時期が重なっている雑誌を見かけては、
 夫に気を付けてねと、堂々と脅し(怖すぎる嫁 (笑)

 長女の出産後に、夫婦の危機を体験した私たち。

 夫も本当に危機はありうると実感してきたので、
 私のことを気にかけつつ、
 良くサポートしてくれていました😆

 出産3日間前くらいまでは、
 普通の生活をしていました。
 
 長女と二人きりの時間は、これから少なくなるので、
 動物園デートをしたり、

 長女の時にはしなかった、
 手作りのファーストシューズを編んだり、
 姉妹になることを想像して、
 二人分の手作りをたくさんして、

 出産を楽しんで待ちわびるって、
 こういうことか、幸せだな~という感覚も
 しっかり味わうことができました🥰

 妊娠すると、野生化すると表現しましたが、
 本当に睡眠だけはできなくなります。

 平均3時間程度の睡眠で、眠いは眠いけど、
 殺気だっているというか
 一気に熟睡することができなくなります。

 イライラしそうなもの(長女の時はそうでした)
 ですが、
 寝れないものは仕方ないね、
 私は野生化中と開き直り、
 夜な夜な、産まれてくる次女に話しかけながら、
 ちくちくお裁縫をする時間も楽しんでいました🧵🪡

 ソファに腰かけて、
 肩マッサージ器をあたためオンにしながら眠る、
 15分間が最高に気持ちよく、日課になっていました。

 今思えば、コレ、瞑想状態です🧘
 すごく気持ちよくて、
 15分だけで体力が回復している感覚💡

 次女出産後に同じことをしても、
 この瞑想状態にはなりませんでした。
 妊娠中だけの、瞑想方法だったのです。

 この瞑想状態の時によく
 イメージしていたことがあります。

 赤ちゃんが、スルンとでてくる、イメージ。
 イメトレを意識的にしていました。

 妊娠判明と同時に、長女の出産の時の、
 ショックにまで陥った恐怖とは
 向き合わないといけない
 と思っていました。

 そう、ひたすら瞑想中に、スルンとでてくるイメージ。
 
 妊娠中にできるヨガもよくしていました。
 呼吸法を意識して。
 これが、かなり出産中に効果を発揮してくれました!

 予定日は2月3日
 でも、初めて聞いた時に、
「節分の日か。だぶん違う、2月1日に出てくるな」
 と、直感的に思っていました。

 勝手に、2月1日が出産の日、
 前提で過ごしていました(笑)

 1月30日に前駆陣痛になりそうかなどうかな?
 というモノが起こり、
 甘えることが上手になっている私は、
 実家の母にもう来てほしいと連絡。

 母が来たら、陣痛らしきものは消えて (笑)
 安心しちゃったんじゃないのー?なんて、
 母も少し嬉しそうでした☺️

 その日はスーパーで少し食材を買い足し、
 一輪のチューリップが目に留まって購入
 カーテン越しに置いておきました🌷

 長女は、ばあばが遊び相手になってくれるので、
 ご機嫌さん。
 私は、そろそろ家を空けることになるから、
 と床の雑巾がけをしながら過ごしました。

 翌朝2月1日になって、夫が出勤し、
 冷蔵庫の半端な野菜たちで豚汁を作り終えた頃。

 あー思い出した コレコレ これが陣痛だ!

 自分でも苦笑い😅
 思い出した~来た来た~なんて言いながら、
 出産予定のクリニックと夫に電話。

 夫は会社に着くや否や、引き返し、
 クリニックでは、二人目だからと、すぐ来て、の指示。

 長女はまだ朝も早く、ぐずぐずモード。
 母に娘はお願いして、夫とクリニックへ行きました。

 クリニックで診察した頃は、子宮口開大5cm。
 
 付き添い型のクリニックで、専属の助産師さんから、
 横になるより歩くかなーと提案され、
 陣痛と陣痛の間に階段を降りて、
 個室まで移動しました。

 個室に到着して、
 3時間は左の横向きで過ごすのが楽でした。

 徐々に大きなエネルギーが押し寄せてくる感覚で、
 その波が来ては去って🌊

 そのエネルギーが波のように押し寄せてくる時は、
 イメージの中で、その波に乗って🏄
 息を吐くことに、ひたすら集中していました🧘

 波が去っていった後は、
 とーっても気持ちよくて、
 眠りにつくかつかないかのちょうど良いところ。

 にやけている自分が自分でもわかるくらい。

 気持ち良い~寝ちゃいそう (笑)
 って、全然力が入らない感覚、脱力モード。

 助産師さんも、
 普通恥ずかしくてこんなに股は開けないけどね (笑)
 良いんだよ良いってこと!とか言いながら。

 終盤で、本当に寝ちゃったんじゃないかと思うくらい
(でも、終盤だから陣痛と陣痛の感覚は3分程度)
 きれいな映像を見ました。

 黄色の小花畑に
 かわいい女の子が、ちょうちょを追っかけているシーン
 かわいいな~って思って、

 波が来て、吐くことに集中。

 今、かわいい子の映像みたー!
 産まれてくる子の名前は 〇〇 です 
 とか雑談しつつ、

 次は、
 前日に買った、チューリップが、
 見事に開花していくシーン

 花が開いた!めっちゃきれい!!
 と、また報告。


 助産師さんが、ここでナースコールを押します
(出産になるからみんな来てねのコールだったらしい)

 ここでやっと、仰向けに。

 ラストだから、何か口にして~と助産師さん、
 口調は柔らかいけど、動作は慌ただしくなっていて。

 夫から、水素水を一口もらい、
 バナナを一口たべさせてもらって。

 あ、破水!
 わかりました。

 助産師さんが、

 もう私の目だけ見といて
 ハッハッハッハッに変えようか

 私も、超集中だけして、
 ハッハッハッハッ

 一度も力むことなく、声を出すこともなく、

 それはそれは、とても静かなお産。

 仰向けになって、15分。

 はい、おめでとう、出てきたよーって。
 専属の助産師さんが取り上げてくれました。

 そしたらやっと、医師含め数人のメンバーが登場。

 若干、私もあれ?来るの遅くない??と思いつつ、、、
 医師は胎盤の後処置だけ、してくれました (笑)

 翌日、診察の時に、助産師さんが教えてくれました。

 あまりにも静かなお産だったから、
 ナースコールは鳴ったけど、
 まだだよねとみんなが思い、
 一人予防接種を終えてから来たらしいと (笑)


 次女が無事、出てきてくれて、私は感動でいっぱい。

 夫と目を合わせたら、先に泣いてる夫。
 ありがとうと言いながら。

 助産師さんに握手を求めたら、
 またまた先に泣いてる助産師さん。

 その涙を見て、私も泣きました😭

 翌日、助産師さん、会いに来てくれて、

 あなたの出産は私の人生にとって、
 意味のあることだった
 それだけ上手な出産をしたってことだよ 
 みんなにこんな出産もあるんだって伝えていくね

 と、素敵な言葉をくれました😍

 入院中は、出産したことを一瞬忘れてしまうほど、
 楽しく快適でした。

 毎回の食事が、ママ友たちとホテルのランチ状態

 え??病院ではめっちゃ、あれは食べてはダメ 
 がたくさんあって、アーモンドチョコレートを
 出産後食べようと忍ばせていったら、
 没収までされたのに!!
 え!食べていいの~~ って、言いながら (笑)


 その後も言うまでもありません。

 一度も力が入っていないので、
 体は常にリラックス状態
 幸せホルモンが出てるな~ってわかるくらい、
 好循環の中にいました。

 素敵な出産をすると、
 こんなにも育児に突入しても、
 うまくいくもんなんだと。

 ちょうど入院中に、
 オリンピックで銀メダルを初めて取った、
 宇野昌磨選手が
 『今までやってきたことが、
  間違いでなかったと証明できた』

 と言っていて、

 あ、そう、私もそう って(笑)

 自分らしく生きている感覚を持って、

 自分の直感を信じて = 
 今までの自分を信じることに繋がるから

 陣痛という波に乗り
 
 息を吐くことに集中する

 そうすれば、自分らしい、いや、
 自分を超えた出産ができる

 その後の生活にまで、好循環が生まれ、
 
 大きな大きな 自信になる。

 長女の出産は 自分の人生の リセット
 次女の出産は 自分の人生の 開花

 当時の日記に、そう書いていました。

 出産はこわいです 不安です 
 もう産めない そんな出産を経ての、
 自分を超えた出産もあるということ、
 痛くない出産もあるということ、

 人は知っている状態で臨むことと
 知らないまま、
 経験するのでは雲泥の差があると思います。

 今、これから、出産をされるママたちに、
 一人でも多くの人に
 届いてほしいなと思います。

 長くなりましたお付き合いいただき、
 ありがとうございました😊

 
 次回は、長女のHSC子育て奮闘 です。
 第6話
ナースママの私が起業決意したワケ6|ナースママ 自然治癒力活性家 (note.com)

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?