見出し画像

ウェディングプランナーとして大事にしたいこと

これからの人生もウエディングプランナーとして歩いていきたいと決めて半年。

少しずつ動き出しました。


知らない土地で新しいことを始めることは、大変だけど、

やっぱり結婚式を考えることは楽しくて幸せで。

少しずつだけど人と出会えることがすごく嬉しい。


私がどんな思いで結婚式をつくっていきたいか。

口下手だけど、ちょっとずつ言葉にしていこうと思います。



結婚式ってなんなんだろう。


表面的なイメージとしては、

結婚する二人がみんなに祝福される日、

幸せな日、家族に感謝を伝える日、華やかな空間。

そんな感じなのかもしれない。


でも、深くもぐっていくと、いろんな意味が潜んでいて

大切な人が集う日。

大切な人を知る日。

大切な人を知ってもらう日。

大切なことに気付ける日。

本音を知る日。

思わず感謝を伝えたくなる日。

幸せを実感する日。

たくさん笑って泣ける日。

感情が揺れ動く日。

心が通う日。

人をもっと好きになる日。

人をもっと大事にしたくなる日。

人をもっと大切に感じる日。

未来につながる日。

人を深く想う日。

・・・


書き出すとキリがないくらい、ひとつひとつの結婚式に想いは様々で

たくさんのものが詰まっている。



"結婚式"という日は、本当に幸せで笑顔になれる1日。

でもどこかではネガティブなイメージを持たれていることも、事実ある。


今はSNSでたくさん情報収集も出来て、お洒落で素敵な雰囲気のウェディングはたくさん見つかるけど、

そこには二人のどんな想いがあるのか。

本来の二人らしさはここにあるのか、

ただ好きを集めた表面上の装飾だけでは、どうしても伝わらなくて、

だからちょっとした違和感を感じたり、二人がなんだか遠く感じたりする事もあって。

結婚式に価値が見えなくて、しない選択をすることもあるのかもしれない。


私自身も 過去、価値を見いだしきれておらず

結婚式は本当に好きだけどなんなんだろう。

私はなんのためにこの仕事をしているんだろう。 

と色んな疑問を抱きながらお仕事をしていた時がありました。


結婚式は、ふたりの人生からうまれてくる 

こう考えてみたら、どうだろう。


結婚式のことを考え始めたときに、会場やイメージよりも先に

なんで? 何のために?

"二人が結婚式をする理由" を知ることで、
もっと本当に二人が大事にするべきもの、大事にしたかったことが見えてきて、
本物の二人らしさがもっと形になる気がする。

本当は必要じゃなかったこと。 
本当は必要だったこと。

心が動く出来事も、今まで過ごしてきた環境も、生き方も、経験も、

人それぞれでぜんぜん違うから。

だから一概にこれが正解。 これがいいよこれが素敵。っていうのはなくって。

色んなかたち、色んないろ、いろんな創りかたがあると思う。


私が思うウェディングプランナーの仕事は、

本当の二人らしさを見つけて、形にできる人。

二人の素敵なところを、ちゃんと届ける人。


二人らしさ とは、二人の心の中にひそんでる想いのこと。

なんとなく好みのものを集めて準備しても、

結婚式はそれだけで素敵で感動できるものかもしれない。

だけど、この機会に改めて今まで選んで歩いてきた道を思い返してみて、
自分の価値観と向き合ってみると
またゴールが変わってくるかもしれない。

新たな始まりになるこの日は、

自分以外の誰かと生きるあらたな未来を考える、きっかけの日でもある。

新しい生活、新しい繋がり、新しい生き方。

結婚式に向けて準備をする。でもそこを通ってこれからどんな未来を描きたいんだろう。何を大事にして、誰と一緒に生きたいんだろう?


結婚式の一瞬を最高な時間にすることは勿論で、

あの日があったから今こうしていられる。いつまでもずっと大切にしたくなる、
せっかくなら結婚式が準備の時間も含めてそう思えるようなものになってほしい。

私自身が、自分が持ってる価値観に気付いてから、
未来につながるくらい、結婚式は本当の意味で特別な日にできるかもしれないと

より感じるようになりました。


私の目標は、 
結婚式を通して、誰かの夢や人生を応援すること
前に踏み出すキッカケの時間となること
です。



だからもっともっと深く二人を知って、

もっと寄り添って大事につくっていきたいと思いました。
結婚式の準備は、もちろん楽しくが大前提です^^

その中で、ひとつひとつのものに心をこめて、
きちんとふたりらしい想い伝わる、
やさしい時間を届けていきたいと思ってます。


画像1


人を想う時間をたいせつにする

結婚式の中でも、大事にしたいと思うこと。

結婚したら、夫婦二人だけでの生活が始まる。  

のではなく、

来てくれた、人生に関わってくれた大切な人たちと

もっと深く繋がっていけるような

もっと人を大事にしたくなるような

そしてもっと2人を好きになって応援したくなるような。

そんな未来を一緒につくっていきたい。



フォトウェディングでも家族だけでも2人だけでも 

シンプルでもどんな形でも、

ふたりのたいせつな人の存在を感じられる、大事にできる

伝わる 繋がる結婚式 が好きだなあと思うのです☺️

する、しないは、ふたりが決めること。
でも私は結婚式の素敵さを知っていて届けたい。
"結婚式をする理由" を、選択肢を増やしたい。
だから発信をしています。
経験しなければ感じられない事が、あると思うから。


プランナーの仕事の醍醐味は、人を知れること。対話できること。

会話だけでは見えない。対話をして、少しずつその人のことを知れる。
知れたら、もっと好きになる。

この仕事に出会ってからは、人を好きになることが得意になった。

そうやって知った、二人の素敵なところを上手に届けられる人でいたい。


向き合う時間が増えて、もっと結婚式が好きになってしまった私は、

フリーランスになって前以上に、休まず毎日結婚式のことを考えるようになった。

そのくらい、結婚式ってほんとうは、

ほんとうに、価値のあるものだと思います。


式場時代は、たくさんの結婚式を担当させていただいていたけど、

でも今はもっと時間をかけて 自分らしいお客様との向き合い方ができる。

結婚式=幸せ
じゃなくて、未来に向けて幸せをつくること
だと考えるようになって、もっと仕事が楽しくなった。

20代のあの時よりも、今の方が

そしてこれからの方が、もっといいお仕事が出来るように。

結婚式には、私が大好きなものばかり詰まってる。

失敗も後悔も、人生経験全て生かしながら、まだまだ結婚式にささげていきたい。☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?