見出し画像

Elvis Presley - In The Ghetto -

エルヴィス・プレスリーって、いま若者たちにどのような受け止められ方をしているのでしょうね。60年台生まれの私にとっては、70年台にベガスのショーで歌っていたイメージが強くて、50年台の、あまりにもカッコ良いエルヴィスの姿に辿り着くまでには少し時間がかかったような気がする。

偉大な人って、偉大で影響力が大きいからこそ、次の世代からすると、ちょっとした揶揄の対象になってしまうようなことって、よくありますよね。私も、大仰な暑苦しいダサい感じのイメージを持ってました。一世を風靡したトレンドが終わると、もう過去の人になってしまう。当時はそんな風に思っていた。

でも、今の音楽から、過去の音楽を遡って聴いて、ブルースを聴き、カントリーを聴き、ああ、こんなところで、こんなタイミングで、エルヴィスがこんなビートで、唯一無二なものを作り上げちゃったんだ、ってわかったら、もうそのカッコよさは自分の中ですっかり時代を超えたものになると。

エルヴィスって、本当にカッコいいんですよね。説明できないカッコよさ。

なかでも私が大好きなエルヴィスは、68カムバック・スペシャルの、いわゆる「Black Leather Sit-Down Show」なんですが、元祖アンプラグドとも言われているこのショーでのエルヴィスは本当にカッコいい。声がよくて、歌い方がよくて、眼差しがよくて、ギターがよくて、一挙手一投足のすべてがカッコいい。

68年といえばビートルズやストーンズが全盛で、エルヴィスは映画ばかり出てて、この時点ですでに過去の人みたいな感じになっていたのが、久々にスコティ・ムーア達とステージに上がって、何年かぶりにTVで圧倒的な存在感を見せつけたという。だから68カムバック・スペシャル。2008年に完全版のDVDが出てて、これ何回観ただろう。

さっきまで観てたので、68カムバックスペシャルのことばかり書いてますが、「In The Ghetto」は、そのショーでは演奏されてなくて、出たのはどうやら翌年で69年らしい。カントリーシンガーのMac Davisという人の作品。(知らない…)

この曲は、歌詞が、とてつもなくすごい。

一本の映画みたい、というのは月並みな表現すぎて辛いのだけど。ゲットーで生まれた赤ん坊が、貧困の中で成長し、盗みと喧嘩を覚えるしか生きる道がなくて、そして最後には…という話なんですけどね。

3分ちょっとのバラードの中で、人の一生のあまりにも過酷で儚く悲しい運命を、シカゴの冬の朝の冷たい空気とともに、見事に描き切っています。最後のヴァースが、まあなんとも感動的なこと。

これだけエルヴィスをカッコいいと言っててアレなんですが、ボビー・ブランドのバージョンがとてもいいんですよね。以前カバーしてノートでも書いた「メンバーズ・オンリー」と同じアルバムに入ってます。

あとキャンディ・ステイトン。これもとても素晴らしい。二人ともサザンソウルですが、この曲もマール・ハガードやドリー・パートンみたいなカントリーシンガーも歌ってて、あらゆるジャンルの人にカバーされてますね。

エルヴィス

ボビー・ブランド

キャンディ・ステイトン

マール・ハガード

ほんと、ドリー・パートンって、何でも歌ってますよね


As the snow flies
On a cold and gray Chicago morning
A poor little baby child is born
In the ghetto
And his mama cries
Cause if there's one thing that she don't need
It's another little hungry mouth to feed
In the ghetto

People, don't you understand
A child needs a helping hand
Or he'll grow to be an angry young man some day
Take a look at you and me
Are we too blind to see
Do we simply turn our heads
And look the other way

Well the world turns
And a hungry little boy with a runny nose
Plays in the street as the cold wind blows
In the ghetto

And his hunger burns
So he starts to roam the streets at night
And he learns how to steal
And he learns how to fight
In the ghetto

Then one night in desperation
A young man breaks away
He buys a gun, He steals a car
Tries to run, but he don't get far
And his mama cries

As a crowd gathers 'round an angry young man
Face down on the street with a gun in his hand
In the ghetto

And as her young man dies
On a cold and gray Chicago morning
Another little baby child is born
In the ghetto

And his mama cries
In the ghetto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?