見出し画像

食養生で体質改善。沖縄のいれいはりきゅう院

私は、一ヶ月ほど前から、週に一度
はりきゅう院に通っている。
今日がその日だった。

沖縄の自然派の人には結構有名なところ。
うるま市にあるいれいはりきゅう院。
70代のおばあちゃん先生がメインで
旦那様と娘さんと営んでいる。

初めて行ったとき、え?ここ!?とびっくりした。
まるで時が止まったような佇まい。
昭和の匂いがプンプンする古めかしくも懐かしいような、、、。

いろんな人から、とても厳しい食養生をすると
聞いていたので、気になっていたけど、
行く勇気がなかった。

それが、最近知り合った近所の友達が通っていたのだ。
体調が悪い時、本気で食養生をして
体調がかなり変わり、疲れにくくなったと聞いて
行くのはいまだと思った。

何を言われるのかドキドキしながら、診療室へ。
いれい先生の初めての印象は
小さいけど、生命力が溢れる元気なおばあちゃん。
そして、ちょっとコワいけど、この先生は信頼できると感じたこと。

いれい先生は、Oリングテストでその人の身体に聴いていく。
私は長年、Oリングテストの元となるキネシオロジーをやっていたので
良く知っているし、この手法を信頼している。

すごい早さで、身体に聴いていく。
そして言われたのが、
「脳下垂体と甲状腺がやられているから、三か月食養生して。
何を食べていいかは、待合室に貼ってあるから」と。
後で知ったのだか、ほとんどの人が脳下垂体と甲状腺がやられていると言われるらしい。現代人の病なのかもしれない。

待合室の張り紙を見てびっくり。
ほとんど食べられないじゃないか!
これは無理でしょう、、、というレベル。

うーん、どうしようか、、、と自分に聞いてみると、
やってみようと思った。思えた。
よし!人体実験だ!

家に帰り、買ったばかりの無添加のベーコンやチーズ、マヨネーズなど、食べてはいけないものを
友達に全部引き取ってもらった。
そうして、私の食養生は始まった。

三か月、、、、すごい長い道のりに感じたのだけど、
なんと、三週間で、もう何でも食べていいよと言われた。
これもびっくり。
どうやら、私が身体が元気らしい。
元気な人は、多少何を食べても大丈夫だそう。

でも、正直、きっちりやっていたわけではなく
外食もしていた。
身体に聴きながら、食べてはいけないと書かれていたものも食べていた。
実際には合うもの、合わないものは一人一人違うので、
私には、大丈夫なものもあると、自分の身体に聴きながら食べていた。

だか、何でも食べていいよと言われ、
調子に乗って、また食生活が乱れてしまっていた。
昨日、外食して、甘いものを食べた。
インスタントも食べた。
果物もダメと言われていたのに、食べた。。。。
すると、案の定、ここ数日、身体が重いし、眠い。

そして、今日の診療。
「なんか食べたでしょ?」
しっかりと身体が反応していた、
あはは、確信犯だ。

「身体よくなっているから、もう少し食養生して。そしたらなんでも食べていいから。」

そう、食養生はずっとしなければいけないわけではない。
身体の機能が正常に戻ったら、何を食べてもいい。
だからといって、暴飲暴食をしたら、また体調を崩すだろう。

食ってほんとに大事なんだということを、改めて感じている。
そして、この食が身体はもちろん、ココロに影響しているということ。
それはほんとに感じている。
食べ過ぎたり、変なものを食べることが続くとテキメンにパフォーマンスは落ちる。
気持ちも上がらない。

集中力がなかったり、落ち込みやすかったり
イライラしやすいのは、毎日口にする食べ物が原因かもしれないのだ。

身体と心が喜ぶものを食べたい。
ジャンクなものを食べたくなるのは
脳が欲しがるらしい。
脳が誤作動を起こしているのだろうか?

でも、我慢はよくないので、どうしても食べたい時は、食べた方がいいといれい先生は言っていた。
私もこれは同感。

食べたら、なんかしら、身体に反応が出るから、
それで具合悪くなったりしたら、ああ、これはよくないんだ、、と感じるから、そうしたら食べなくなる。
そうやって学べばいいと。

ほんとにそうだ。

いれいはりきゅう院、おススメです。
いれい先生は信頼できるいい先生です。

体調が優れない、
より健康になりたい
体質改善したい方などは
一度訪れてみるといいかもしれません。

さとうみつろうさんという方が、
YouTubeにアップしているので、シェアしますね。 

◇いれいはりきゅう院
沖縄県うるま市みどり町3丁目20 
098-973-3193




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?