見出し画像

スーパー・イラスト版 恐竜―地球環境からみた恐竜の進化と絶滅の物語


スーパー・イラスト版 恐竜―地球環境からみた恐竜の進化と絶滅の物語

 一九九一年に出た恐竜の本です。
 大判で、カラーイラストがたっぷりの、豪華な本です。『スーパー・イラスト版』の名にふさわしいです(^^)

 二〇一二年現在でも、これほど豪華な恐竜のイラスト本は、ほとんどありません。
 恐竜ファンなら、一度は手にとって、読んでみる価値があります。

 本書は、今でも普通に買えます。少なくとも、現時点で、アマゾン書店で売っています。
 けれども、値段が高いので、普通の人は、購入をためらうでしょう。図書館で見るのが吉かと思います。

 でも、恐竜マニアなら、欲しくなる本ですね!

 二〇年以上前の本ですから、解説の中には、古いこともあります(全部が古いわけではありません)。
 しかし、本書のイラストは、解説の古さを補って、余りあります。科学性と芸術性を兼ね備えて、本当に素晴らしいです\(^o^)/

 恐竜マニアが座右に置く至高の一冊として、本書をお勧めします。
 本書は、とにかく、実物を見て欲しいです。一度でも実物を見れば、感嘆すること、請け合いです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

図版
骨格の図版
著者・画家紹介

1 地球の変化と恐竜
2 ペルム紀
3 三畳紀
4 ジュラ紀
5 白亜紀

植物解説
参考文献
用語解説
索引
監訳者あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?