見出し画像

恐竜の世界 (学研の図鑑)


恐竜の世界 (学研の図鑑)

 恐竜の解説書です。
 低価格のわりには、内容が充実しています。この価格で、この内容ならば、充分にお得ですね(^^)

 子供向けの本ではありません。解説文は、大人でなければ、理解できないと思います。
 ほぼ、すべてのページに、写真や図があります。それらが、理解を助けてくれます。

 なるべく、最新の情報を取り入れようとしているのが、うかがえます。これは、なかなか難しいことです。恐竜学の世界は、日進月歩ですので。
 本書は、けっこうがんばっていると思います(^^)

 恐竜について、あまり知識がない人でも、大丈夫です。
 「そもそも、恐竜とは?」というところから、解説してくれているからです。

 ある程度、恐竜の知識がある方でも、本書は、役に立つでしょう。
 前記のとおり、本書は、なるべく最新の情報を仕入れているからです。恐竜の本は、毎年、買わないとダメですね。
 「恐竜から鳥が進化したって、本当なの?」といった、最近のホットなトピックスについても、解説してくれています。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

Prologue 恐竜超入門!
 恐竜とは何か?/恐竜の分類/恐竜の時代/恐竜の成長/恐竜の性別/
 恐竜の羽毛/分岐【ぶんき】分析

Chapter 1 最古の恐竜たち
 Step01 進化を加速させた恐竜以前の大量絶滅
 Step02 三畳紀を支配した巨大な肉食獣
 Step03 二足歩行を武器にした小さな恐竜の出現
 ◆三畳紀の恐竜データ

特別コラム1 恐竜は甦【よみがえ】る!?

Chaper 2 恐竜巨大化の謎
 Step01 巨大な温室で始まった巨大化への道
 Step02 巨体を支えるメカニズム
 Step03 驚くべき成長速度が示唆することとは?
 Step04 骨の空洞化と呼吸システムの謎

特別コラム2 ティラノサウルスの成長

Chaper 3 鳥類は恐竜だった!
 Step01 始祖鳥の発見と「鳥類=恐竜」論争
 Step02 躍動する恐竜! 「恐竜ルネサンス」
 Step03 イメージを一新した羽毛恐竜の発見
 Step04 ティラノサウルスは羽毛が生えていた?
 Step05 子育てする恐竜と羽毛の役割
 Step06 恐竜は樹上から飛翔したのか?
 Step07 始祖鳥は鳥なのか、恐竜なのか?
 ◆羽毛恐竜データ

特別コラム3 恐竜学の歴史

Chaper 4 翼竜の大研究!
 Step01 中生代の空の支配者 翼竜とは何か?
 Step02 謎に満ちた翼竜の生態
 ◆主な翼竜類データ

特別コラム4 海の支配者たち

Chapter 5 恐竜の進化と絶滅
 剣竜類 背中に不思議なプレートをもつ恐竜
 ◆主な剣竜類データ
 鎧竜【よろいりゅう】類 骨質の装甲で武装した生きている要塞
 ◆主な鎧竜類データ
 堅頭竜【けんとうりゅう】類 分厚い石頭で仲間にアタック!?
 ◆主な堅頭竜類データ
 角竜類 飾ることで生き残る? フリルをもった重戦車
 ◆主な角竜類データ
 鳥脚類 最も繁栄に成功した植物食の恐竜
 ◆主な鳥脚類データ
 竜脚形類 陸生最大の動物に進化した
 ◆主な竜脚形類データ
 獣脚類 I ジュラ紀に大型化した肉食恐竜
 ◆主な獣脚類 I データ
 獣脚類 II 鳥類を含む羽毛をもった恐竜たち
 ◆主な獣脚類 II データ

特別コラム5 恐竜絶滅の謎

参考文献
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?