見出し画像

オールカラー ミョーな深海生物大百科―生物界の常識を変えた謎の新種から、巨大なモンスター、生きた化石まで (廣済堂ペーパーバックス)


オールカラー ミョーな深海生物大百科―生物界の常識を変えた謎の新種から、巨大なモンスター、生きた化石まで (廣済堂ペーパーバックス)

 安価なコンビニ本ですが、そのわりに、内容は濃いです。
 この値段で、これだけの情報が詰まっているなら、五つ星評価ですね(^^)

 深海の生物が、イラスト付きで、百種ほど、紹介されています。やはり、絵があると、わかりやすいです。
 解説文は、おちゃらけた感じで、いかにも俗な本という感じです。けれども、内容は、適確です。ラテン語の学名や、分類など、重要な情報は、しっかり押さえています。

 人によっては、ギャグがつまらないと感じるでしょう(^^; こればかりは、合うか合わないかの問題なので……。
 私は、けっこう好きです(^^)

 寝そべりながら、気楽に眺めているうちに、深海生物の知識が付く、お得な本だと思います。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

深海生物もしも選手権
 1「なんじゃこりゃな見た目」の部
 2「天然系!?不気味ちゃん」の部
 3「呪われた……凶悪ヅラ」の部
 4「ノーリミット!大喰らい」の部
 5「やっちまった!?巨大化」の部

動物の系図
本書の見方

1章 ミョ~な形の深海生物
 エボシナマコ
 ヒゲナガダコ
 イエティロブスター
 テヅルモヅル
 スケーリーフット
 トックリクラゲ
 など
 深海生物7つの謎(1)「おこぼれ」に頼って生きてます!?

2章 ミョ~な顔の深海生物
 チョウチンアンコウ
 ミツマタヤリウオ
 シギウナギ
 デメニギス
 ミスジオクメウオ
 トウジン
 など
 深海生物7つの謎(2)深海魚には裸族が多い!?

3章 ミョ~な行動の深海生物
 ミツクリエナガチョウチンアンコウ
 トガリサルパ
 シンカイエソ
 テカギイカ
 ボネリムシの仲間
 タウマティクテュス
 など
 深海生物7つの謎(3)みーんな赤面症!?

4章 どデカイ深海生物
 ダイオウイカ
 タカアシガニ
 ダイオウグソクムシ
 クダクラゲ
 スティギオメデューサ
 クセノフィオフォラ
 など
 深海生物7つの謎(4)伝説の怪物シーサーペントの正体!?

5章 ミョ~にヤバい深海生物
 センジュエビ
 オオタルマワシ
 ハエジゴクイソギンチャク
 クリオネ
 ダルマザメ
 マッコウクジラ
 など
 深海生物7つの謎(5)どこからが深海?

6章 ミョ~にカワイイ深海生物
 メダマホウズキイカ
 コブタイカ
 ジュウモンジダコ
 メンダコ
 ギガントキプリス
 オオグチボヤ
 など
 深海生物7つの謎(6)深海生物って喰えるの?

7章 深海に追いやられた生きた化石
 シーラカンス
 オウムガイ
 ヌタウナギ
 トリノアシ
 ラブカ
 ギンザメ
 深海生物7つの謎(7)人類はどこまで潜れる?

主な参考文献
五十音順INDEX
生息深度別INDEX



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?