見出し画像

野生ネコの百科 (動物百科)


野生ネコの百科(動物百科)


 野生ネコといっても、野良ネコの本ではありません(^^;
 最初から、ヒトに飼われたことのない、野生種のネコの百科事典です。イエネコ(ヒトに飼われているネコ)については、載っていません。

 専門的に言えば、食肉目【しょくにくもく】ネコ科に属する動物たちが、本書で紹介されています。この仲間には、トラやライオンも含まれます。
 トラやライオンは、体が大きいだけで、ネコと近縁です。ヒョウも、ジャガーも、チーターも、ピューマも、ネコ科の動物です。

 ネコ科動物の事典で、日本語で読めるものとしては、本書は、最も詳しいものの一つでしょう。
 ただし、本書のデータは、少々古いです。特に、分類については、近年の進歩が著しいですからね。五年も経てば、古いデータになってしまいます。

 本書の刊行は、一九九六年ですから、データが古いのは、やむを得ません。

 本書は、改訂版が出ています。新しいデータを知りたい方は、そちらをお読み下さい。
 しかし、生態などについては、ほとんど記述が変わっていません。変える必要がなかったということですね。

 写真や図版が多いのは、嬉しいです。珍しいネコの写真も見られます(^^)
 ネコ好きな方は、文章を読まなくても、写真を見ているだけで、楽しいでしょう。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

まえがき
食肉目【しょくにくもく】ネコ科の系統と分類

アジア
 トラ
 ユキヒョウ
 ウンピョウ
 イリオモテヤマネコ
 ベンガルヤマネコ
 スナドリネコ
 ツシマヤマネコ
 アジアゴールデンキャット
 マレーヤマネコ
 サビイロネコ
 マーブルドキャット
 マヌルネコ
 ハイイロネコ
 ボルネオヤマネコ

アフリカ
 ライオン
 チーター
 サーバル
 アフリカゴールデンキャット
 クロアシネコ

西アジア
 ヒョウ
 カラカル
 ジャングルキャット
 スナネコ

ヨーロッパ・北アメリカ
 ヨーロッパヤマネコ(リビア・ステップ)
 スペインオオヤマネコ
 ヨーロッパオオヤマネコ
 カナダオオヤマネコ
 ピューマ
 ボブキャット

南アメリカ
 ジャガー
 オセロット
 マーゲイ
 ジャガランディ
 タイガーキャット
 ジェフロイネコ
 アンデスネコ
 パンパスキャット
 コドコド

日本の動物園で飼育されているネコ科動物




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?