見出し画像

完全保存版大好きだった! 少女マンガ70年代篇 (双葉社スーパームック)


完全保存版大好きだった! 少女マンガ70年代篇 (双葉社スーパームック)

 題名どおり、一九七〇年代の少女マンガを紹介した本です。
 当時の有名な作品は、これ一冊で、網羅されていると思います。

 少女時代―あるいは、少年時代―、これらの作品に夢中になった方には、とても懐かしく、楽しい本でしょう(^^)
 当時を知らない世代の方でも、少女マンガに興味があるなら、読んで損はありません。二〇一四年現在も、栄えている少女マンガが、どのようにして生まれたのか、よくわかるからです。

 一九七〇年代は、少女マンガの黄金時代でした。少女マンガの定番や、二〇一四年現在にまで名を残す名作少女マンガが、生まれた時代です。

 本書を読むと、少女マンガを読みたくなりますよ(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 以下の目次の中に、見知った名前があったら、ぜひ、本書をお手に取って下さい(^^)

特集
 ベルサイユのばら 作・池田理代子
 はいからさんが通る 作・大和和紀【やまと わき】
 いがらしゆみこ先生 インタビュー
 徹底研究 萩尾望都【はぎお もと】 短編のきらめき
 アリエスの乙女たち 作・里中満智子
 エロイカより愛をこめて 作・青池保子
 人生で大切なことは『生徒諸君!』が教えてくれた! 作・庄司陽子
 和田慎二作品 『スケバン刑事【でか】』 『超少女明日香』
 姫川亜弓 VS 北島マヤ (ガラスの仮面/作・美内すずえ)
 数字で読み解く 王家の紋章 作・細川智栄子 あんど芙【ふ】~みん
 少女マンガの絵はこう変わった!
 座談会 酒井美羽【さかい みわ】 先生 × 少女漫画教室

もう一度読みたい!少女マンガ作家&作品ガイド
 青池保子/あさぎり夕
 あしべゆうほ
 亜月裕【あづき ゆう】/阿保美代【あぼ みよ】
 有吉京子/いがらしゆみこ
 イケスミチエコ/池田理代子
 泉左京/伊丹理央
 板本こうこ/市川みさこ
 一条ゆかり/伊東愛子
 井上洋子/いまいかおる
 岩舘真理子
 上原きみ子/内田善美
 沖倉利津子/大島弓子
 大矢ちき/丘けい子
 おかのきんや/小椋冬美
 花郁悠紀子【かい ゆきこ】/柿崎普美
 樫【かし】みちよ/金子節子
 河あきら/川崎苑子
 川崎ひろこ/かわみなみ
 神崎順子/神奈幸子【かな さちこ】
 木原敏江/樹村みのり
 倉多江美/くらもちふさこ
 神坂智子【こうさか ともこ】/酒井美羽
 坂田靖子/坂本ミドリ
 ささやななえ
 佐藤史生【さとう しお】/里中満智子
 塩森恵子/志賀公江
 柴田あや子/志摩ようこ
 篠【しの】有紀子/庄司陽子
 しらいしあい/杉本啓子
 曽祢【そね】まさこ
 高階良子【たかしな りょうこ】
 高橋千鶴/たかなししずえ
 高口里純【たかぐち さとすみ】/竹宮恵子
 多田かおる/忠津【ただつ】陽子
 太刀掛【たちがけ】秀子/田淵由美子
 田中雅子/津雲【つくも】むつみ
 辻村弘子/土田よしこ
 ところはつえ/富塚真弓
 成田美名子
 西尚美/西谷祥子【にしたに よしこ】
 猫十字社/のがみけい
 萩尾望都/原ちえこ
 坂東江利子/文月【ふみつき】今日子
 星野めみ/細川智栄子 あんど芙~みん
 前原滋子/槇村さとる
 魔夜峰央【まや みねお】
 美内すずえ/三原順
 水樹和佳【みずき わか】/水野英子
 美村あきの/陸奥A子
 森川久美/もりたじゅん
 森谷幸子【もりや さちこ】/山岸涼子
 山田ミネコ/大和和紀
 山本鈴美香【やまもと すみか】/弓月【ゆづき】光
 吉田秋生【よしだ あきみ】/吉田まゆみ
 和田慎二/わたなべまさこ

古書店探訪 くだん書房店長 藤下真潮氏 インタビュー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?