見出し画像

世界大博物図鑑 別巻1 絶滅・希少鳥類


世界大博物図鑑 別巻1 絶滅・希少鳥類

 荒俣宏【あらまた ひろし】さんの『世界大博物図鑑』シリーズの別巻です。
 絶滅した鳥、絶滅しそうな鳥ばかりを集めて、紹介しています。

 『世界大博物図鑑』シリーズの魅力は、何といっても、美しい図版です。
 本書でも、その魅力が、いかんなく発揮されています(^^)

 鳥類には、ただでさえ、美しい種が多いですね。特に、熱帯のものには、目を奪うあでやかさがあります。
 それらを精密に再現した図版といったら、もう……言葉を失うほどです。

 図版ばかりでなく、解説もしっかりしています。解説を全部読めば、鳥類博士になれそうです(^^)

 評価は、文句なしの五つ星ですね。可能ならば、六つ星をあげたいくらいです。

 ただ、本書に載っている鳥たちが、すべて、絶滅種または絶滅にひんしている種だと思うと、心が重くなります。
 これほど美しい生き物たちを、これほどたくさん、ヒトが追いつめているなんて、何と罪深いことでしょう……。

 とにかく、図版を眺めているぶんには、幸せになれる本です(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 目次の量が膨大なため、一部を省略したものになることを、御了承下さい。

総説 絶滅、このあとから来るものたちへ
凡例

ダチョウ類
レア類
ヒクイドリ類
キーウィ類
絶滅した走鳥類
シギダチョウ類
ペンギン類
アビ類
カイツブリ類
ミズナギドリ類
ペリカン類
コウノトリ類
ガンカモ類
ワシタカ類
架空のワシタカ類
キジ類
架空のキジ類
ツル類
チドリ類
ハト類
絶滅したハト類
オウム類
カッコウ類
フクロウ類
ヨタカ類
アマツバメ類
ネズミドリ類
キヌバネドリ類
ブッポウソウ類
キツツキ類
スズメ類

索引
 図版出典
 博物学関係書名
 博物学関係人名
 島嶼【とうしょ】一覧
 絶滅希少鳥類一覧 1
 絶滅希少鳥類一覧 2
 鳥の和名
 鳥のラテン名
 鳥の欧名
 一般事項

参考文献
 日本語文献
 外国語文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?