unity 1週間ゲームジャムお疲れ様でした

なちくび! …なちくびってなんだ…?

先週頭の8/10から昨日の夜8時にかけて行われていましたunity1週間ゲームジャム(u1w)に参加してました。完成したゲームはこちら。

https://unityroom.com/games/fuelgrazeshooting

ふえるグレイズシューティング。グレイズという、敵や攻撃をかすらせることでなんかレベルがふえ、レベルが増えると攻撃性能や敵の数がふえ、するとスコアがふえ…ふえたスコアで競い合うゲームです。ランキング機能があるのでぜひmochikaを越してみてほし。

なんとか完成に漕ぎ着けたのですが、じつは最初の5日くらいは格ゲーを作ろうとしていました。挫折し、6日目からシューティングを作り始めたというわけです。

ゲームは一応形にはなりましたが、もっと時間をかけれらればもっと品質を向上させられたのかな?とも思います。

反省点がいろいろ見つかったので書いていきますね。

やる気のない人を誘わない

当初格ゲーを作る予定だったのですが、これは友人が5日でモデルを4体作ってくれるという後ろ盾ありきの構想でした。モーチカの方は5日目までで一応コマンド入力して技を認識させることは成功しており、あとはモデルにアニメーションさせて当たり判定を組み込んで、という段階まできてました。

対する友人は5日目の昼時点で1体もモデルが作れていませんでした。

別に友人を責めようとかいうつもりで書いてるわけじゃあないです。確かにその友人は5日でモデル4体作れると豪語していましたが、それを反故にされておこっているわけでもないです。

なんというか考えてみれば当たり前で、モーチカはやる気満々マンだったけどその友人はやる気がなかったということなのです。そんなやる気のない友人にモーチカは無理に依頼し、勝手に期待し、あげく絶望しちゃったわけですね。

ちなみに、それぞれ違う友人に絵やモデルをお願いして(モーチカは絵がかけません…)ゲームを作ろうとしたのはこれで3回目ですが、頓挫したのも3回目です。人を誘う時はホントにやる気があるのか見極めていきたいですね。

というかさも友人のせいで完成しなかったみたいに書きましたが、友人がモデル仕上げてくれてても完成してたかは謎です。3Dモデルを扱うのは今回が初だったのでスムーズにいくこともなかったでしょうし…。

ぜんぶお手製じゃなきゃいけないことはない

これも大きいですね。モーチカがゲーム作る時って素材とかも全部自前で用意してやってます。これはコダワリみたいなもので、今まで未公開含め4,5本くらいゲームを作りましたが絵も音楽もぜんぶそのゲームのために作ったものを使ってました。

けど今回はそれにコダワったがゆえに格ゲー作りは頓挫してしまいました。あとショージキなとこ、モーチカや友人が丹精込めて作るよりアセットとかフリー素材を使った方が早いしクオリティも高い。それでも俺は自分たちで素材を用意したいんだ! 反省する気ゼロか?

でもu1w楽しかったよね

今回作ったシューティングはあんまり時間かけられなくて、でも期限には間に合わせたくて荒っぽい仕上がりになってしまいました。作ってる最中はずっと悪態ついてたし、出来に満足はしてないし、そもそも怒首領蜂3面でゲームオーバーになるくらいシューティング下手なモーチカはシューティングの文法とかもメチャクチャだろうし、1週間でクオリティの高いゲーム作ってる人見て、比べて自分は…となったりしました。

でもめちゃくちゃ楽しかった。

画像1

これは昨日とったスクショなのですが、作ったゲームのランキングにモーチカ以外の名前が出た時なんてめちゃくちゃ嬉しかったし、家族に自慢もした。名無しさんプレイしてくれてありがとう。その名前ゼッタイ忘れないよ。

今まで作ったゲームは身内に遊んでもらうだけで終わってたけど、今回(たぶん)関わりない人に遊んでもらえてホントにうれしい。

ゲーム作ってよかった〜となりましたね。いやふんとに。

また作ろうと思いました。今回つくったシューティングはわざと敵や弾に近づくことによって強化されていく感じで、制作中のRGaVに応用きかせられそうなこともありました。

RGaVとは? ランガンアンドヴァンパイア。倒した敵の血を吸ってその血でまた敵を倒して…というサイクルを陽の下で行う、血の管理が世知辛い吸血鬼シューティングゲームです。絶賛制作中(絶賛てなんだ?)。

なんか今回のシステムとRGaVのシステムを組合せたシューティングゲームも思いついたりして。光を吸収してうちだすネオンサインなやつ。作りたいですね。

ともあれ1週間て期限があったからこそ完成したと思ってます。u1w最高。誰かにゲームを遊んでもらえたこともあって万々歳です。また参加したいです。

ゲ制楽しいぜ〜ずっとしていたい。仕事したくねえ。ゲ制でメシを食っていきたい。

という感じなのでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?