見出し画像

音緒浪漫-KOBE

こんにちは。
オトギボックス 梶本です!
今、公演準備が着々と進んでいるプロジェクトに関してご紹介をしていこうと思っております!

今回は「音緒浪漫」というプロジェクト。
きたる3/5(日)神戸にある北野メディウム邸にてコンサート、展示、カフェブースと内容盛り沢山のイベントを開催します🎉🎉🎉


チケットはこちらから


音緒浪漫とは

音緒浪漫を僕らは文化編集プロジェクトと呼んでいます。

文化を「編集」することで受け継がれていく。
後世へ残したくなる浪漫を感じるような「作品」を「環境」を「世界」を作っていくことができればと思っています。

今回プロジェクトの主要メンバーはそれぞれ、「文化」と関わる仕事をしています。(音楽、着物、アート、空間設計etc…)

私たちは「文化」を「人間が社会との関係の中で育んだ変化である。 」と考えています。
その時代を生きた個々の生き方や考え方が反映され、その時間の様々な価値観が折り重なって創り上げられてきたもの。文化をそのまま残す、受け継ぐのではなく、時代に合わせた新しさ、楽しさを追求できる場を作りたく、このプロジェクトをスタートすることとなりました。

公式HPはここから見れます〜!

音緒浪漫-KOBEってどんなイベント?

2部制での参加型イベントになっています。
各イベントの時間は、
第1部 開場: 11:30 / 開演: 12:30 / 終演: 15:00
第2部 開場: 15:30 / 開演: 16:30 / 終演: 19:00
そして今回のイベントの会場は北野メディウム邸(旧スタデニック邸)

明治20年代に建造の、外国人貿易商の私邸であったとされており、神戸北野異人館街の中でも、最古の部類に入るといわれています。

以降、同邸は神戸市より、伝統的建造物に指定され、平成7年に発生した、阪神淡路大震災をも乗り越え、現在まで、大切に維持されてきました。現在は、同邸が醸し出す、独特の雰囲気を弊社が責任を持って大切に保全し、その雰囲気を充分に活かした形でご入居様にはご利用頂いております。


参照 https://choukodo.co.jp/property/stadnick-house

チケットはこちらから


コンテンツについて

コンサート

今回は当時の時代の曲をアレンジし直した楽曲が中心になるコンサートです。本公演のために作っている楽曲の紹介はまた別の投稿で…!
今回は既存の楽曲の演奏に関して1曲ご紹介させていただきます。

G線上のアリア
この楽曲を選んだ理由は、大正時代に一世を風靡したと言われるセノオ楽譜という出版会社から1920年に出版された背景があります。

妹尾幸陽が1915年 (大正4年) にセノオ音楽出版社を設立し、楽譜出版を開始。表紙絵竹久夢二の表紙絵は「大正ロマン」の象徴とも言われています。
明治期に日本に導入された西洋音楽は大正期に人々の生活に浸透し、セノオ楽譜は「刷りが乾かないうちに売れて行った」という証言も伝えられています。そんなセノオ楽譜から出版された当時の楽曲からの選曲!

是非、想像をたっくさん膨らませてお聴きくださいませ。

ー出演ー
MC:髙本 圭市
オーボエ:大河 真矢
ヴァイオリン:沖本 みなみ
ヴィオラ:玉木 龍馬
チェロ:山内 睦大

AIが製作したNFTアート
AIが作ったNFTアート作品。

NFTアートの展示

NFTってなんだ!
NFT(Non-Fungible Token)とは「代替不可能なトークン」という意味をもつ言葉。 暗号資産(仮想通貨)と同じく、ブロックチェーン上で発行および取引されれています。
近年デジタルアートや会員券など様々な用途で注目されているんです。

今回出店しているアート作品に関して
「日本の屏風」「着物」「大正浪漫」などAIに様々な「言葉」を入力し、学習を繰り返しました。
AIで生成したものは二度と同じものが出ず唯一無二であり、それをNFTという代替性不可能な技術で存在を保証する浪漫あふれるアートです。

KIRAMEKIアートの展示
「KIRAMEKI」とは、NFTを光る実物の絵画作品として制作するプロジェクトです。 ファブリック生地にプリントを行い、フレームの内側から省電力かつ高品質なLEDで照らすことで、自然かつ息を呑むような美しい光沢を実現しました。 デジタル上のNFTアートに、”現実世界で煌めく”という新たな価値を付与していきます。

NFTガチャ
 
仮想通貨不要、日本円決済。これまでのガチャは実物のアイテムが当たり前でした。今回実証するNFTガチャは「デジタルアート」を受け取ることができます。モノからコトへ、「ガチャで体験を買う」そんな新しい価値を提供します。

食べ物、飲み物

喫茶DORSIAhttps://www.instagram.com/dorsia_kobe/

神戸三宮にある大人気の喫茶 DORSIA。 レトロな内装とニコニコしたカップが描かれたロゴが印象的です。 特に自家製プリンとクリームソーダが人気で休日は大行列ができるほど…! そんな大人気DORSIAがカフェブースにて出店されます!!3月5日はDORSIAの人気メニュー×異人館でレトロな特別時間をお楽しみいただけます。

ブース

このイベントに御協賛いただける企業様のブースがでます。
僕らの方でもめちゃくちゃ絞って選定しているため、追って出る情報をお待ちください!


チケットはこちらから



プロジェクトメンバーの紹介

ここからはプロジェクトの主として関わってくださっている方々をご紹介ささせていただきます。

太田ふたば
神戸を中心に活動
関西大学 政策創造学部 卒業
大学在学中は神戸のYouTube番組でコメンテーターやイベントの司会を務める。卒業後は北野メディウム邸の支配人として現場運営をしていた「大人が本気で遊ぶ」「浪漫を追及したコンテンツ」の創出を目指して活動中。

第1回音緒浪漫の開催地は神戸北野異人館です。 神戸は開港以来、北野は海外の貿易商や海外の方が住んでいた地域で、今でもその方々が住んでいた家が異人館として時を経て受け継がれています。 実は、異人館は北側の山に立ち並び、海を展望できるように家の正面は海が見える南向きに建てられています。 音緒浪漫のイメージイラスト(キービジュアル)には、そんな異人館から望めたであろう景色を描いています。 こだわりが詰まった音緒浪漫では、複数のコンテンツや装飾からレトロで懐かしい雰囲気を感じていただけます。非日常空間で舞踏会のような優雅な時間をお楽しみください。

白江勝行
株式会社wakonart代表取締役
大阪公立大学3年で経済データサイエンスを専攻中。
着物や陶磁器などの日本文化とDXやNFTなどIT技術を融合した事業を展開。
「日本文化を未来と世界に」をビジョンに活動中。現在、日本文化✖︎NFTの社会実装に力を入れている。

キービジュアルは…!

今回キーヴィジュアル、そしてロゴをつくってくれたのはmsy.さん。

msy.

広島県出身・アンニュイな絵やアニメを制作しています。2019年にTシャツデザインコンテストにて、1位・2位を受賞後自主ブランド「Annui」を運営しながら、CD・レコードジャケットの音楽関係や国内外のブランドとのコラボやyoutuberなど幅広い分野でイラストを手掛ける。画風はシンプルでアンニュイな表情が得意。

イベント概要

日時 2023年3月5日(日)
会場 北野メディウム邸
〒650-0003兵庫県神戸市中央区山本通2丁目9−19 旧スタデニック邸

内容 パーティー式イベント
・コンサート
・アート作品の展示
・フード、ドリンクの提供

チケット 3,000円(1drink別)

お問い合わせ ticket@otogibox.com

Q & A ticket@otogibox.com


執筆 梶本大雅
株式会社オトギボックス代表取締役

大阪音楽大学 音楽学部 音楽学科 ミュージックコミュニケーション専攻を卒業。卒業時に音楽・社会活動賞を授与。 在学時にオトギボックスという団体を立ち上げ、親子向けコンサート 「ようこそ絵本の音楽会へ」の制作を始める。 コンサート・ブランドの確立によって文化芸術を楽しむことができる世界を作りたい。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?