見出し画像

『Pretender』をクールに昇華した令和恋煩いソング〜『I LOVE...』Official髭男dism〜

令和に入っても音楽業界の花道を突き進むバンド「Official髭男dism」
思えば2019年から2020年にかけて冬の音楽シーンは多彩な音楽がヒットしていた。特にKing Gnuのの大躍進はかなり意外だった。(白日以外の狂った井口も是非見て欲しい)

そして15日に先行配信されたシングル『I LOVE...』は『Pretender』をより音楽的にグレードアップさせた曲だと感じた。

彼らはエレクトロサウンドを多用するようになり、今回に至ってはドラムが打ち込み中心となった。トラップやダンスミュージックに由来する細かいハイハットとノリやすいグルーヴ感が『Stand By You』で培われたものをアップデートしているようだ。

歌詩は片想いや恋煩いといった『Pretender』と共通のテーマで描かれているが、より表現が抽象化され、共感できるというよりは音楽的に楽しめるようになった。

彼らの音楽性の変化は「正統進化」であると言い切れる。
伝えたいメッセージは非常に明確で、バンドサウンドは作品をリリースするたびに進化してきた。楽器の生の音だけではなく、シンセドラムや様々なサウンドエフェクトを使い、『宿命』『イエスタデイ』ではブラス、ストリングスとの融合が強調され、新たな「ヒゲダンサウンド」だと感じた。

これまでのヒゲダン要素をぐっと進化させた『I LOVE...』は令和2年目の音楽シーンの開幕にふさわしい作品だ。これからのバンドの路線についても注目していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?