見出し画像

薬飲むと楽。でも薬に頼るのも気が引ける。どうしたらいい?

薬は頼っていいんです。
でも、気をつけたいのが「頼り方」。

薬だけ飲んで終わり、は
一見治しているようで、
実は治療時間が長引く可能性が
非常に高いです。

よーく思い出してほしい、
風邪引いた時、薬飲んで終わりですか?笑

必ず横になって、身体を休めますよね。

そう、私たちは当たり前のように
同時に2つのケアをしているのです。

上記の「同時に2つケア」は
何も、風邪の時だけではありません。

体に何か症状があって、
病院に行った。
そこで薬を処方された。

軽傷だと、薬を飲むだけで
治るかもしれませんが、

そこに、例えば
「30分布団に横になる」
「好きな音楽を聴く」
「散歩する」
「3分ストレッチする」

そもそも
「なんでこの症状が出てるんだろう?」
「どうやったら治せるんだろう?」と
考えてみる。

自分1人で考えて(調べて)
わからなければ、相談してみる。
(正直ここが日本人にはハードル高めかも。
そんな時こそ、私に話してみてください😊)

+1つ、+2つと組み合わせることで
症状が軽くなるスピードが
早まるはずです。
(ノートに記録をつけると一目瞭然です)

このように、
カラダからのSOSに耳を傾けて、
行動すると、
自然と「ココロ」も
満たされているはずです。

「そんな時間がない!」
そう思われた方は
自分の中の優先順位を
見直す時期かもしれませんね。

家族のことよりも
まず「自分のケア」を優先する。

それから家族に時間を使っても
案外何とかなったりします。

トライ&エラーを繰り返しながら、
自分の「心地よさ」を
さぐっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?