見出し画像

リモートワークでもみんなで歩くと楽しい!オンラインで取り組めるウォーキングイベントに参加しました

audiobook.jp」の運営を行うオトバンクでは、個人の能力を最大限発揮できるようリモートワーク・フルフレックス制度を導入しています。リモートワークは仕事の効率は高まりますが、自宅での仕事が続くと運動不足になりがちですよね。

そこで、場所や時間に縛られず、スマホでアプリをインストールするだけで手軽に始められるウォーキングイベント「さつきランアンドウォーク」に参加したところ、約40%の社員が参加する社内イベントとなりました!

さつきランアンドウォークとは
5月1カ月間の歩数や距離を競う企業対抗型のオンラインイベント。
アプリで歩数をカウントし、企業ごと、社内でのランキングが確認できます。

https://arbeee.net/pj/satsuki2023

イベントのお知らせ

イベントの告知は全社会議「Allhands」で行いました。告知を行う間にも、すぐに面白そうと反応が!

イベント開催中の様子

開催期間中は「歩いたらドヤる」slackチャンネルをオープン。みんな目標宣言をしてやる気満々。

ドヤる専用スタンプが誕生。

ランナーでもある社長が2万歩以上の歩数をドヤったり、ゴールデンウィークには外出先の写真をアップしたり投稿が増えていきます。中には1日で4.9万歩ウォーキングをした報告をする方も!

運営からは、毎週月曜日に総歩数の報告や、ランキングの確認方法などのプチ情報を発信。途中から興味を持ち始めるメンバーも。

リアルイベントに参加、みんなで「耳活ウォーキング」

5月の終わりには10kmのコースを歩くリアルイベントにも参加しました。
10kmの道のりは長いので、各々好きなオーディオブックを聴きながら歩く「耳活ウォーキング」をとりいれつつ無事10km歩ききりました!
普段から社内でも「耳活ウォーキング」をしている話を聞きますが、ウォーキングも読書もはかどるので良いですよね!


最終的に参加者は23人(約40%)、総歩数4,538,425歩となりました!
業務でかかわりの少ない人ともコミュニケーションができたり、周りと一緒に取り組むことで普段よりも意識して歩くことができたりと、みなさん、ガチ勢から普段あまり歩かない人まで、それぞれの楽しみ方を見つけてくれたようです。

次回も楽しみですね
社内のピアボーナス「オトチップ」でのやりとり。2~4位を争っていたメンバー
※オトチップとは、感謝や称賛のメッセージをポイントとともに送ることができる制度です

今回参加してくれた方以外にも、社内に散歩好きがいるとの噂を聞いているので、また歩きやすい秋頃にも開催したいと思います!お疲れ様でした!


オトバンク採用情報

現在オトバンクでは、一緒にaudiobook.jpを広める仲間を探しています。
興味をお持ちくださった方は、ぜひお気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?