見出し画像

【めんどくさい時用】蒸し鶏のつくりかた【レンジのみ】

 こんにちは。おとです。

 最近Twitterで#今日の鶏肉ってツイートをすると、そこそこファボしてもらえるので、一部の人に需要があるんじゃないかってことで、作り方をnoteに書いてみようと思いました。

 みなさんもよければこのnoteを見て作ってみてください。

 ほんとに簡単にできます。

参考元↓

(この動画をさらに簡略化したものなので、正直動画見るだけでも全然いいと思います。)


【材料】

・鶏の胸肉 350gほど

・塩 少々

IHコンロが泣いてます

(お好みで)

・おろしのたれ ドバッと

これめっちゃいい

・刻みネギ 好きなだけ

・ごま油 大さじ1くらい
 器一周したらちょうどいい

・味の素 4振りくらい
 全体にまばらにかけるくらいがちょうどいい

・追加で塩 少々

・ブラックペッパー 思ってるよりめっちゃ多めに

調味料四天王

 おろしのたれか、ごま油達かは好きな方をかけてみてください。

 柚子胡椒を付けても美味しかったです。

 無限に味変が楽しめそう。


【作り方】

①鶏肉にフォークで穴を開ける

 穴を開けることで、中までちゃんと熱が通って、しっとりしておいしくなります。

 ほんとは鶏肉の両面をフォークで刺した方がいいんですけど、めんどくさいので片面だけ。

 皮があると刺しにくいので、皮の無い側からだけ刺してます。

 カロリーとか脂質とか気になる人は皮を剥いでください。

 私はめんどくさいのでもともと皮が剥いである、チキンステーキ用のやつを買いました。

集合体恐怖症


②耐熱の器に入れて、塩をかける

 下味が付いて美味しくなると思います。多分。

 ほんとは揉み込んだ方がいいんですけど、めんどくさいので今回はかけるだけ。

このくらいパーっとかけます


③刻みネギを乗せて、レンジで4分温める

 ネギが苦手な人、熱を通さずにシャキシャキのネギを楽しみたい方はこのタイミングで乗せなくても大丈夫です。

 レンチンした後、結構ネギの匂いがブワッとなります。

 熱が通ってネギがとろっとした感じになるのが好きなので、私はこのタイミングで乗せてますが、レンチンした後に乗せるのでもいいと思います。

レンチンGO

 350gで4分くらい温めます。

 鶏肉の重さにも個体があると思うので、都度調節してください。

 めんどくさいですけど、ラップをかけて、鶏肉の水分がレンジの内側に付いてびちゃびちゃになるのを防いだ方がいいと思います。多分。


④レンジで温め終わってから5分放置

 温め終わった直後のレンジはまだ熱いので、放置してじわーっと熱を通しつつ、器が持ちやすくなるまで待ちます。

 この間に調味料を用意しておきます。

 効率大事。

結構水分出る

 レンジから出すとこんな感じです。

 もう既においしそう。


⑤お好みで調味料をかける

 おろしのたれか、ごま油、味の素、ブラックペッパー、塩のセットのどちらか好きな方をかけます。

 今回はめんどくさいので、ドバッとかけるだけで済むおろしのたれを使いました。

完成!!
前に作ったごま油達バージョン

 ほんとは鶏肉を食べやすい大きさに切った方がいいと思うんですけど、めんどくさいし一人で食べるだけなので、そのままかぶりつきます。

 食べ応え抜群です。


 これが全部で300円くらいで作れます。

 たんぱく質めっちゃ取れるし、手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください。

 そして、新しい味変を思いついたら教えてもらえると嬉しいです。

 味変アイデア募集してます。


【隠し味】

 このままだと本当にただの料理(って言うのか怪しい食べ物)のレシピのnoteになっちゃうので、最後に隠し味として、ポケカのレシピも掲載しておきます。

 以降は有料部分となります。

 有料部分には
・デッキレシピ
・各カードの採用理由の解説
・各対面の立ち回りの解説

 を記述しています。

 気になる方は是非読んでいってください。

--------------この続きをみるには--------------

この続き:4796文字 / 画像9枚

【有料記事】clのダークホース!?カイオーガグラードン【デッキ解説】| おと
 おと
980円

記事を購入する


 ご購入いただき、ありがとうございます。

 早速ですが、デッキレシピです。

 もう考えるのめんどくさくなったんで、上からカードペラペラめくって運が良ければ勝てる構築にしました。

 冗談です‼️


 ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 質問・誤字等はTwitterのDMまでお願いします🤲

 では、また別の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,149件

サポートもお待ちしてます!