見出し画像

「生き方」の衣替えをする

季節はめぐります。

<春の皇居>
<秋の皇居>

日本にいると
季節の移り変わりを、
まさに肌で感じます。

けれども。
「人生の季節がめぐっている」ということには
なかなか気づけない。

実感がない。

春から夏へ

夏から秋へ

秋から冬へ

冬から春へ

季節がかわると、私たちは衣替えをします。

季節の変わり目というのは
なかなか次の季節になじめずに

また
季節がいったり戻ったり
安定しないので
体調を崩しやすいときでもあります。

今年の気候など、まさにそう。

それが、私たちの人生そのものにも起こります。

「私の人生の季節」は、
春が終わり、
今は、「土」の時期。
そして、冬へと移行します。
(四柱推命の場合は、季節が逆めぐりする人がいます)

今日は、4月24日。
「春の土用」です。

季節は春から夏へと急に切り替わるものではありません。
ゆっくりと少しずつ、次の季節へと変化していきますが、
その移行期間に当たるのが、「土用」です。

土用の時期は、季節の変わり目でもあり、
体調を崩したり、いろいろ難しい時期でもありますが、
人生における「土」の時期も、なかなか難しい。

私、その真っ最中!

でも、「知っている」から、
その季節の過ごし方、交わし方、がわかる。できる。

これは大きい。

「季節が変わる」ということは

「今までと同じ生き方をしていてはダメだ」ということ。

四柱推命では、
10年ごとの大きな季節の変化だけでなく
1年ごとの変化もみていきます。

いつぞやの空の色。

人生の季節も、
こうして、ゆっくりと、グラデーションのように移行していきます。

そして、人生の季節に応じて、
「生き方」の衣替えをする。

それが大事、と思います。

\あなたは今、どんな季節を過ごしていますか?/

*********************

🌱色彩命理学オンライン体験セッション(マンツーマン) 4月中がお得です!

🌱色彩命理学オンライン体験セミナー(グループ) 4月中がお得です!

🌱色彩命理学オンライン講座<リニューアル> 4月中がお得です!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?