見出し画像

通信制高校生の普段の過ごし方

こんにちは、Otoです。

初の土曜日投稿です。
やはり週2投稿は前と比べて余裕がないですねw
なので、今回はいつもより短めで、内容も簡単に書きます。

もし詳しく知りたいことがあったり、気になったりしたことがあれば、質問でも感想でも気軽にコメントしてください。

今回は通信制高校生である自分の日々の過ごし方、時間の使い方などを話していきたいと思います。

通信制高校生の1日

通信制高校と言っても、毎日通う学校や、週1や月1、年5のスクーリングの学校もあります。
なのでまずは自分の学校の説明を軽くしていきます。

自分の場合の通信制高校について

通信制高校には1年の途中で転校しました。
そして自分は通う日数がなるべく少ないところがよかったので、年に5〜10日くらいしか通わなくていい学校にしました。

なので普段は家にずっといます。
レポートはpcやスマホですることができます。

この前提のもと、1日の過ごし方を話していきます。

とある1日の過ごし方

11:30 起床
12:00 昼食
13:00〜19:00 レポート・勉強、ギター、YouTube、ネットサーフィン、ゲーム、プログラミング、noteの記事作成、録画やTVerでドラマを見る など…
19:00〜21:00 夕食、入浴、テレビ など…
21:00〜23:00 ドラマを見る
23:00〜0:00 寝る準備
1:30 就寝

どうでしょうか?
一日中家にいる日の大体の過ごし方はこんな感じです。

昼間は勉強したり、ギターやネットなどの娯楽をしたりさまざまです。
結構だらけているので、勉強しない日もあります。

そして、この例は平均的な過ごし方の例なのですが、日によってもっと早く起きたり、遅く寝たり色々変わります。

本当は資格勉強をしたり、将来に役立つような生活を送った方がいいとは思いますが、今の段階で急に変えるのは難しいので、少しずつできることを増やして、たくさんある時間を有効活用できればいいと思います。

最後に

今回は簡単な説明となってしまいましたがどうだったでしょうか?
理想的な生活とは言えない過ごし方でしたね。
通信制高校はとにかく自由な時間が多いので、だらけすぎないように気をつけようと思います。

ここまで見てくれたみなさんありがとうございました。
励みになりますので、ぜひスキとフォローしていってください。
Twitterもしているので遊びに来てもらえると嬉しいです。

週2投稿に慣れるのは時間がかかりますが、徐々に慣らしていこうと思います。
”こんな記事書いて欲しい” や ”これについて詳しく知りたい”などがありましたら、コメントしてもらえると記事を考えるときに助かります。

では、また水曜日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?