見出し画像

クリエイターフェスの振り返り

こんにちは、Otoです。
クリエイターフェス21日目です。
今日のお題は振り返りnote。

そこで3週間毎日投稿をがんばってきた、クリエイターフェスについて振り返ろうと思います。

毎日投稿はやっぱり大変!!

毎日投稿を3週間どうにか続けてきましたが、やっぱり大変ですね。

習慣化するには3週間続けるといいと言いますがどうなんでしょうか?
時間を固定するともっと効果が出るのかもしれませんね。

クリエイターフェスでは最初の方はお題に頼って、書きたいことがあるときは無視して書いてた感じでした。

そのときは割とノリノリで書けてましたね。
他の書きたい記事の下書きを少し進めたり、かなり余裕もありました。

ですが、途中からお題が私にとって書きにくいのが多くなってきて、1から考えて書くのも難しくなってきました。

そんなこんなで昨日のただの愚痴みたいな記事を書いたのです。

ちょっと暗い気もしなくもないですが、なかなか書けないのがストレスにもなってきたので、愚痴ってみました。


色々なテーマの記事を書けた

毎日投稿をすると1つの記事のハードルがとても下がるので、「書こうかなー、どうしようかなー」みたいに、迷ってたテーマのものもたくさん書いて投稿することができました。

もちろん1つ1つのクオリティは低くなってしまいますが、たくさんの記事を書けて、そういう記事を見てフォローしてくれる人もいました。


スキの多さで自分の記事の評価を比べられる

もちろんこれは今までの記事でもできることなのですが、1ヶ月の間にたくさんの記事を出すことで、季節や条件の差があまりない状態で比較できます。

がんばって書いた記事があんまりだったり、自分では適当に書いたつもりの記事に反応が多いなどと、自分では想像できない見る側の反応を比べることができます。

記事に対する反応は、その記事のテーマやハッシュタグにもよるのかもしれないですが、それは内容の話なので、私はテーマや内容は自分で書きたいものを書くのでさっと目を通すくらいにします。

その代わり反応の多い記事の共通点が、記事の書き方・構成などの内容以外の部分である場合は、めちゃくちゃ参考にして書いていきたいと思います。

こういう風に比較して、自分の記事を客観視してみることでたくさんの人に見てもらえる記事を書いていきたいです。


おわりに

今日はクリエイターフェスの振り返りでした。
毎日投稿は大変だけど、いいこともあるので自分に合った投稿頻度を見つけていきたいと思います。

クリエイターフェス中に書いた記事はここにまとまってるのでぜひ見てみてください。

感想や質問・アドバイスなどは気軽にコメントしてください。

最後まで見てくださってありがとうございました。
ではまた。
Oto

#振り返りnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?