見出し画像

「親になる権利」ではなく「生まれてくる権利」

親になる権利はきっと私にもなかった

こんにちは。音です。
幼稚園に通う男の子のシングルマザーです。

親になるって凄いことで、人を1人育てるって大変なこと。

子育てしてなくても人生は基本大変だけど。

私は自分が母親になると知った時
「私に親になる権利ってあるのかな」
なーんて深刻に悩んでいた

相手が傷つかない言葉を選択するのが苦手で、いつもうまくいかなかった人間関係。

誰ともうまくやれた自信がない。

だから、自分が親になっていいのか悩んだことがある。

でも、単純に考えて、妊娠している時点でそれは私1人の体じゃなくなっているわけで。

私に親になる権利があるか否かよりも
この子が私の元に来てくれた時点で
それは尊きもの。

生まれてくる権利がある

ふとそう思った瞬間があった。

たまーにね。
「お前に親になる権利なんてない」
って言葉を吐いている人を見かけることがあるけれど

そういうことなのよ。

親になる権利ではなく
生まれてくる権利があったの。

だからね、私の親としての価値なんてどうでも良くて。

我が子には産まれてくる権利があったから
私は産むことを選んで

我が子には幸せになる権利があるから
私の元を離れるまでそのお手伝いをするの

我が子に限った話じゃないけどね。

どの子も尊い。どの命も尊いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?