見出し画像

マイプロテインの「Impactホエイプロテイン」全種類飲み比べ(随時更新中)

こんにちは。おつろうです。
今回は、ここ最近の僕の主食と言っても過言ではないプロテイン、中でも、異様なコスパと破天荒な割引セールで一部界隈に絶大な支持を得ている、英国MYPROTEIN社の「Impactホエイプロテイン」飲み比べ記事を書きたいと思います。

飲み比べってどういうこと?と思う方がいるかもしれませんが、このプロテイン、めちゃくちゃ味の種類が多いんですよ。それこそ何十種類もあって、しかも味のイメージがピンとこないようなワケ分からん名前のやつが沢山ある。
当たり外れも結構あるので、気に入った味だけリピートすりゃいいっちゃいいんですが、挑戦なくして発見なし。折角だから色々買ってレビューしてみようと思った次第です。

ちなみにプロテインにご興味ある方、日本で買うプロテインは高くてやってられないので、コスパの格が違うマイプロテインを強くオススメします。セール開催時に買うのがセオリーですが、セールは頻繁にやってます。特にセール最終日はフラッシュセールになって、更に安くなります。
※なお、初回購入の場合は紹介コード「N8B1-R1」を使うと1500円割引になります!他のクーポンとも併用できるみたいなので是非。(初回特典は変更されることもあるので、最新情報はマイプロテインのサイトでご確認を。)

加えて、マイプロテインはポイントサイト経由で買うと更にポイントバックがもらえるのでリンク貼っておきます。ポイ活ってやつやね。
モッピー:購入金額の5%バック。10000円買うと500円相当。でけえ。。使わない手はない。
楽天リーベイツ:こちらは購入金額の4%バック。楽天経済圏住民なら。
(※還元率は変更されることがあるので、最新はリンク先を。)

ということで以下、粛々とレビューです☆

【採点基準】
下記①②で計10点です。

①おつろう主観(5点満点)
僕の主観です。あまり好き嫌いない方なので、割とゆるめの採点だと思います。

②嫁主観(5点満点)
最近プロテイン飲み始めた嫁さんの主観です。僕とは味の好みが全く異なり、かつキツめの京女なので辛口です。

※ちなみに我が家、プロテインは牛乳で割りますので、レビューは牛乳割りが基準となります。

↓↓↓ 以下、高得点順にランキングしています↓↓↓

あずき Red Bean - 10点(5+5)

正直、地雷前提のネタ枠として買ったフレーバーだったのですが、、あまりに美味しくてびっくりです。まさかの夫婦満点を叩き出す事態に。
いちごっぽいフルーティーな酸味があって、後からあずきの甘みがほんのり来る感じで。素晴らし。
完全に名前で損しているフレーバー。

抹茶ラテ Macha Latte Flavour - 10点(5+5)

あずきに続き、まさかの抹茶が満点を獲得。。
抹茶ラテとしても完璧な味なのですが、特筆すべきはほんの少しだけ感じる抹茶の苦味。何これ。めっちゃ和。和の和より英の和の方がよっぽど和。。
プロテインであることを忘れる至福のひとときを味わえます。激推し。

ピーチティー Peach Tea - 9.6点(4.8+4.8)

これはもう完全にジュースです。プロテイン飲んでる感ゼロ。
ピーチ風味のミルクティー、といった感じです。爽やかさと甘さのバランスが最高。
満点つけたかったのですが、若干溶けにくいのが…惜しい!ので夫婦ともに4.8点となりました。

アールグレイ EARL GREY FLAVOUR - 9.2点(4.5+4.7)

人気フレーバー、ミルクティーの亜種とでも言いましょうか。ほぼミルクティーなんだけど、ちょっぴりアールグレイっぽい苦味があって、飽きの来ない味です。美味しい。個人的にはミルクティーよりこっちかなー。。女性に特におススメしたい味です。

ソルティッドキャラメル Salted Caramel - 9点(5+4)

これはうまい。超オススメ。
塩キャラメル味ですが、比較的甘さは控えめで、ゴクゴクいけます。溶けやすさも問題なし。そんなに有名じゃないフレーバーだと思うので、意外な掘り出し物でした。

ヒーロープロテイン(限定) Hero Protein - 8.8点(4+4.8)

ワーナーブラザースのジャスティスリーグとコラボした限定フレーバー。味の想像が全くできませんでしたが、セールで叩き売られていたのでとりあえず購入。。で、美味いっていうね。
粉は黄色で、マンゴーのような甘さと酸味があり、ナイストロピカル。嫁、絶賛。
同時期にチェスナット味も飲んでいたのですが、嫁は完全にこっちに乗り換えてしまい、僕がチェスナットを消化している間に殆ど嫁が飲み切ってしまいましたとさ。再販を望む。

[New!!]アイスラテ Iced Latte - 8.6点(5+3.6)

ラテ系の中では最高に好き。。少しビターなので、甘ったるさも少なく、ゴクゴクいけます。
おつろうは文句無しの満点で激推しなのですが、嫁は「………苦い」とのこと。そっかー

ゴールデンシロップ Golden Syrup - 8.2点(4.2+4)

ゴールデンシロップとは、イギリス伝統の、サトウキビから砂糖を作る過程で作られるシロップだそうです。
お味は、メイプルシロップかけたスコーンみたいな、コクのある甘さとほんのり香ばしさがあって。結構甘いですけど、飲みやすくて美味いです。オススメ。

ミルクティー Milk Tea - 8点(4+4)

マイプロテインの王道。僕の周りにも好きな人が多い、大人気フレーバーです。迷ったらこれ買っとけば間違いない万人受け系。ちょっと高級感のある、オトナな味のするミルクティー。
ただ、人気なので、セールでもあまり割引にならないことが多い気がします。他と比較して高価なことが多いので手を堕しづらいのが玉に瑕。。

モカ Mocha - 8点(5+3)

おつろうの推しフレーバーです。これ飲んでる時はご褒美感あります。
僕はよく池袋駅のTAMEALSでカフェモカを飲むのですが、それとほほ同じ味がします(笑)
嫁曰く「まあ飲める方」

アップルクランブル & カスタード Apple Crumble & Custard - 7.5点(3.5+4)

マイプロテインのアップルフレーバーは、正直ちょっと化学的なエグみがあるなぁと思っているのですが、これはそのエグみをクランブル君ととカスタードちゃんがうまく誤魔化してる感があります。
少しだけクセは気になるけど、甘くてスッキリしていて、総じてアリよりのアリとなりました。

スティッキートフィープティング Sticky Toffee Pudding - 7.5点(3+4.5)

スティッキートフィープディングは、イギリスのローカルスイーツで、焼き菓子にねっとりした甘いソースがかかっており、キャサリン妃の好物としてもよく知られているそうです。へーーー
味はいわゆるプリン味が近いかなーと思いました。嫁は甘くて美味しいと絶賛気味。わしゃまあまあ。
ただ、溶けにくいのが難点…他のフレーバーと比較してかなりダマが出たので、そこが減点ポイントです。

バノフィー Banoffee - 7点(4+3)

バノフィー。イギリスの、バナナキャラメルタルト的なお菓子だそうな。
薄めのミックスジュースにキャラメルを1個落としたような味。ほんのりフルーティーで、微妙に甘い。
嫁曰く「まあ…飲めんこたぁないけども」

パイナップル Pineapple - 7点(3+4)

嫁ヒット。「エグみもなくスッキリと飲みやすい。パイナップルジュースの中でも美味い部類。限りなく5に近い4点」とお気に入りの模様。
僕は単純にパイナップルジュース自体があまり好きではないという切ない理由に加え、若干溶けにくいのを加味して3点にしました。

チョコレートナッツ Chocolate Nut - 7点(4+3)

例えるなら、カントリーマアム味のスムージーを飲んでいるような感じ。一度「カントリーマアムみたいな味だなぁ」と思ってしまったらもう、そうとしか思えなくなりました。美味しいのですが、やや溶けにくいのが難点か。
嫁曰く「普通」

チョコレートオレンジ Chocolate Orange - 7点(4+3)

完璧に想像通りの味でした。チョコレートオレンジ of チョコレートオレンジとしか言いようのない味です。チョコレートオレンジ味です。しつこい。
粉も溶けやすく、チョコレートオレンジが好きなら間違いなくオススメできる味だと思います。

北海道ミルク Hokkaido Milk Flavour - 7点(4+3)

イギリスのブランドが北海道ミルクとな!?と思いましたが、どうやら日本限定のフレーバーだそうです。ミルクをミルクで割って大丈夫かなぁと思いましたが、、甘いっすね。すっかり溶けてしまったバニラ味のスーパーカップの残り汁です。ミルクセーキ味です。マックシェイクのバニラ味です。大体想像つきますかね。そんな味です。

スペキュロス Speculoos - 7点(4+3)

スペキュロスって何??と思いながら興味本位で買ってみたのですが、微妙にクセのあるクッキーみたいな味。まあ、飲めます。
調べてみたらスペキュロスはオランダやベルギーのお菓子で、シナモンや生姜やスパイスが入った、微妙にクセのあるクッキーだそうです。合ってた。
ちなみに、半月くらい飲んでたら段々とクセがクセになってきて、気付けば結構好きになってました。。

ストロベリークリーム Strawberry Cream - 6点(5+1)

甘いけどスッキリしていて後味が良く、高級ないちごオレみたいな味がします。うまい。ご褒美感ある。
一方、嫁曰く「甘過ぎる。くそまずい」ということでこの得点です。

ストロベリージャム・ローリー・ポーリー Strawberry jam Roly Poly - 6点(4+2)

名前がなんか強いシリーズ。ローリー・ポーリーはイギリスの伝統的な寺西もといお菓子だそうですよ。
味は、嫁が例えた「アポロ味」がそのものズバリで、イチゴとチョコの味です。なのでアポロが好きなら美味しいと思います。
僕はアリでしたけど、嫁はマイプロのストロベリー系は全くダメらしい。

ロッキーロード Rocky Road - 6点(3+3)

名前からは、ボクサーがリングへの花道を歩いている画しか浮かんでこなかったのですが、アメリカのお菓子だそうです。めちゃくちゃ甘くてクセのある濃厚なチョコの味がします。飲めなくはないが、すすんで飲みたくはない。甘過ぎる。

チェスナット Chestnut - 6点(3+3)

チェスナットて何??栗だそうです。
シェイクすると確かに黄色い茶色い感じになり、溶けやすい点は良いのですが、、味は正直、謎です。
何を飲んでいるんだろう。栗?これ栗かぁ?うーん、ただ甘い何かを飲んでいる気分。モンブラン味と言われれば確かにそうかも…?うーん、みたいな。

チェリーヨーグルト Cherry Yoghurt - 6点(3+3)

響きはね。。良いのですが、どうも酸味がある系フルーツのフレーバーは外すことが多いのがマイプロテインです。ヨーグルトのおかげで「~オ・レ」感は出ているので飲めますが、記憶に残らない味。。

マジパン Marzipan - 6点(2+4)

で、マジパンって何?と嫁に訪ねたところ「クリスマスケーキの上のサンタだよ!」と言われました。あれか。あの背徳感と共にサンタの頭をかじるやつか。
味ですが、完全に杏仁豆腐です。なんかちょっと薬っぽい味がする点も込みで、杏仁豆腐です。僕は杏仁豆腐そんなに好きじゃないので2点ですが、嫁はまさかの高評価4点。ほんと味覚は人それぞれです。

チョコレートピーナッツバター Chocolate Peanut Butter - 5点(3+2)

チョコレートとピーナッツとバターなんで、そりゃ濃くて甘ったるいのは仕方ないのですが、それでも一口飲んで思わず「欧米か!」と言ってしまいました。甘い。

ほうじ茶ラテ Hojicha Latte - 4.5点(2+2.5)

ほうじ茶。ほうじ茶ですって。
そもそもほうじ茶を牛乳で割ってイケるイメージが全くわかないのですが、全くわかないまま最後まで飲み終わりました。ほうじ茶っぽい?苦味に慣れれば、味はそこまで悪くないです。
ただ…匂いがかなり独特。嫁曰く「習字の時間の墨汁臭がする」とのこと。

サマーフルーツ Summer Fruit - 4.2点(2.2+2)

ラズベリーやブルーベリーとほぼ同類、やや上位互換?という感じです。
可もなく不可もなく。特筆すべき点もなく。モブ味です。

ラズベリー Raspberry - 4点(2+2)

…ハズレです。エグみとか化学みは無いのですが、なんかボヤ〜っとしたうっす〜い感じで、とにかく牛乳に合わないです。
嫁曰く「ラズベリーのありがたみゼロ」

ブルーベリー Blueberry - 4点(2+2)

ブルーベリーなら、まあ間違いないよね、という予想を鮮やかに裏切る味でした。不味い!!
例えるならブルーベリー味のガムを小一時間噛み続けた出涸らしをすすっているような。。しかもめっちゃ溶けにくいし。。いいとこなし。端的に「ハズレ」の部類に入るやつです。

赤りんご(限定) Red Apple - 4点(2+2)

「なんか、りんごのリアリティを求め過ぎてて逆に変な味がする」が夫婦共通の見解です。シンプルに不味い。しかも非常に溶けにくく、これは完全にハズレでした。

チョコレートココナッツ Chocolate Coconut - 3点(1+2)

名前そのまんまの味なので特に問題は無かったのですが、僕がココナッツ無理、嫁が甘いの無理、のコンボで残念ながらこの点数になりました。好みの問題。申し訳ない。

ナチュラルバニラ Natural Vanilla - 3点(3+0)

結構人気ある味で、僕も問題なく飲めるのですが、嫁曰く「無理。吐く。二度と買うな」だそうです。申し訳ない。

バナナ ステビア Banana Stevia - 3点(1+2)

ステビアは植物性甘味料だそうですが。。何というか独特のクセと後引く苦みがあって、うーーーーーーーーーん、不味い!!
マイプロテインには他にもステビアシリーズありますが、やめとこかな〜という思いでいっぱいです。

ノンフレーバー Unflavoured - 0点(0+0)

これはもう、別格の不味さでした。味付無しのプロテインがこんな殺風景な奴だったとは。
うちの親がよく、昔の給食の脱脂粉乳はマズかった、と言ってましたが、多分こんな味だったんだろうなと勝手に思ってます。
ただ、ノンフレーバーは余計なものが入っていない分、タンパク質含有率がトップ(スプーン1杯25g中、21gタンパク質)らしいので、他のと混ぜたりアレンジしたりするのがよくある使い方とのこと。
なのでそのまま飲まない方がいい…です…

以後、新しい味試したら随時更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?