見出し画像

アハ!ピクチャー

最近は、茂木健一郎さんのひらめき脳を読んでいます。


冒頭に出て来る「アハ!ピクチャー」が面白かったのでご紹介。
さて、何が絵の中に隠れているでしょうか?
答えはコメントに載せておきます。
ご自身で気づけた方が気持ちいいので、お時間許す限り粘ってみてはいかがでしょうか。


問1.

画像1

本書に寄ると5分以内で解った人は全体の70%だったそうです。
ちなみに僕がやった時は見え方は正しかったのですが、そもそも前提知識が無かったので完全に正解できませんでした。一般常識が無かったという、、、(-_-;)


問2.

画像2

こちらは5分以内で解った人は全体の12%だそうです。
僕がじっと見てたら何となく浮かび上がってきたものの、それが何なのか全く解らなくて答えを見ちゃいました(;^ω^)
答えを知ったらそう見えてきたのですが、ネットで正しい見方を検索したら間違った見方をしてることに気づきました、、、orz


問3.

画像3

5分で解った人は全体の9%だそうです。
僕は全く解りませんでした。答えを見ても全くピンと来なくて、二日後に再び見たら見えて来ました。


問4.

画像4

5分で解った人は全体の6%。
僕は大体30秒で解りました。一番難しいのに、これだけはすぐ解ったという(笑)
厳密に言うと10秒くらいでもう見えてきたのですが、一番難しいということで答えに自信が無くて、判断するのにおよそ30秒かかりました。
発達障害者は物の見え方が独特だというけど、何か関係してるのかな?
生き物の擬態してる影像を見ると、けっこう何処にいるのか見破れたりします。
ちなみに僕は知覚統合能力というIQが低いせいで、視覚による情報処理が苦手です。視力は正常ですが、視野が狭かったり、よく探してる物がすぐそばにあるのに見つけられなかったりします。
目がいいのか悪いのか解らないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?