見出し画像

山葵

食べ物の話続かぬ山葵かな

 昼食の時間、肉や豆腐の話を聞いていたところ会話が噛み合わなくなった。
「〇〇で買った肉は、スーパーと違う」「豆腐は、他の物を食べれない」
料理とは、実にさまざまな分野への知識や関心が求められるものかもしれない。目の前に並んだコンビニ弁当とわさびの握り飯を見ながらそんなことを考えた。

✳︎

   山葵

物種持つ蟻四足のもつれけり

活字飽き運転席の春日かな

たんぽぽや犬のまつ毛の潤へる

文庫本少なき書店四月来る

山笑ふ北関東を庭として

食べ物の話続かぬ山葵かな

ふかぶかとバスは沈みぬ戸の霞

臭気濃しつつじを照らすバスの燭

御守りの鈴を鳴らして春の闇

鹿鳴館てふ名の喫茶藤の花

✳︎

見出し画像は、りょうかん 様の作品です。みんなのフォトギャラリーから拝借しました。

北大路魯山人の作品をいくつか読みました。中でも、魯山人の食器や陶芸への関心の高さには惹かれるものがあります。

ぎんが

この記事が参加している募集

#昼休みの過ごしかた

1,714件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?