見出し画像

2023年の振り返り

みなさん、こんばんは。
作業療法士の加藤です。

12月末になると振り返りをしたくなります。
ここで事細かに振り返るととんでもない量になりそうなので(それだけ充実した日々だったと思います。悩みもそれなりにありましたが。)、大まかにザッと振り返って行きたいと思います。ちょっとでも興味ある方はそのまま読み進めてください。

2023年も気づくともう12月。あっという間の1年でした。今年は沢山の出来事があったと振り返っています。毎日をがむしゃらに、出会った人達との時間を大切に、1日1日を丁寧に、と過ごしてきました。
今年一年を一言で表すと「拡大」という言葉がしっくりきます。

感覚的に広がりがある一年だったなぁと思っていましたが、私が使用している名刺管理アプリからのメールでも裏付けが出来る感じでした。
ここ数年の中でも多くの人と出会うことが出来た一年になりました。

個人的には再会から始まった一年というのが嬉しかったです(^^)
作業療法士として医療関係者の方との出会いはもちろんですが、不動産や経営者さんが多かったのはクリアソン新宿さんとの繋がりなど、医療関係以外の方々が集まる場に多く足を運んでいたからだと思います。

2023年出会った方々(Eightより)

------------------------
では、まずはプライベートな話題から。
2023年1月1日に、次男と妻が退院し、2023年を家族4人でスタートすることができました。今ではその次男も間も無く1歳。今はつかまり立ち(少し歩いたり)するようになりました。早いですね〜。

ラーメン屋でのワンシーン。手が伸びてくるので、もう落ち着いて食べられません笑


長男の通う園の行事に積極的に参加しました。運動会では綱引き親の部に3年連続参加。優勝は1回も出来なかったので次男の時までに筋トレ頑張ります。

誰か勝ち方教えてください(苦笑)


日曜日は家族DAYとしてお出かけしたりしました。
長男のクリアソン新宿、サッカーへの「好き」の高まりが父親としても嬉しく思いました。(2024シーズンも家族で楽しみにしています!)

試合後のみんなのpitch!が楽しみな長男

------------------------
ここからはプライベート以外の話しです。教員として、クラス運営・担当している科目など、学生に迷惑をかけてしまったことも多々あったかと思います。その都度、話をして、考えて、前を一緒に向けたことは良かった点と振り返っています。また周囲の先生方のサポートが大変心強く、そして沢山学ばせて頂きました。と、同時に自分にできることは何か?と考えることも多かったので「自分らしさ」を磨き、新たに何か見つけられるよう進んで行きたいと思います。

学校内でのことだけでなく、様々経験させて頂きました。形になったこともあれば、これから!っていうのもあります。

特に土曜日はなんだかんだで動いていることが多かったですし、平日でも仕事終わりに実施している研修会にも積極的に参加していました。
妻の存在無くしてこの動きは出来ません。
妻や子供、家族へありがとうの気持ちでいっぱいです。

学内外まぜこぜ、順不同ですが、いくつかピックアップして振り返ります。
まずは個人的に絶対に外すことのできないのは「障がいをお持ちの方(あらゆる方)が安心してサッカー観戦できるため」にクリアソン新宿さんと取り組ませて頂いた4月国立と9月西が丘です。記事にもしていますので是非。

2024シーズンもクリアソン新宿の皆さんと作業療法学生と共に素敵な時間を創っていければと思います!!

スポーツ関連は他にも。
日本ソーシャルフットボール協会の普及委員になりました。
中級パラスポーツ指導員になります(研修修了し今後申請予定)
スポーツ庁委託事業『アスリートキャリアコーディネーター』の認定を頂きました。(認定証は1月末に届く予定)
スポーツ界、スポーツを通じて出会う方一人一人に貢献できるよう頑張っていきます!!

他には新宿を中心に活躍されている歯科医師の五島先生からの依頼でラジオ(クリックで音源へ飛べます)出演もさせて頂きました。初めての経験で大変貴重な時間を過ごすことができました!!

また、とある企業への研修動画資料作成なども行ったり、作業療法士として企業に伺いお話しさせて頂くこともありました。
他にも定期的にオンラインで話し合いをさせて頂いている方もいます。

東京都作業療法士会教育部では臨床実習指導者講習会の運営、精神科領域の研修会運営や講師なども行いました。
日本うつ病作業療法研究会では事務局として来年の学術大会へ向けての準備がスタートしています。

沖縄で開催されたOT学会でもクリアソン新宿さんにアンケートをとらせて頂いた内容をもとに発表させて頂きました。

ジャケットの下はクリアソンTシャツ!

そして、この学会では大学の同級生男4人で同じホテルへ泊まり、行動を共にし、沢山語りました。
今も月一オンラインで現状報告や作戦会議などを通じて良い刺激を沢山受けています。


------------------------
これまでのつながりを、新たなつながりを、これからも大切にしていきたいと思っています。

そして、このような動きから様々な取り組みが益々増えてきそうな予感がしております。
一つ一つしっかり向き合っていき、最高のパフォーマンスを発揮出来るよう頑張りたいと思います。

2024年も怒涛の日々になりそうですが、周囲にいる方々への感謝を忘れず、一日一日を楽しんでいきたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

2023年、お世話になりました。
それでは皆さま、良いお年を!!!!

加藤駿一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?