見出し画像

レトリック

レトリックと言う言葉を知ってますか?

実はコレ、文章表現の技法を総じて言う言葉なんです。

文章表現……特にこのレトリックには二つの大きな目的があります。

 ・説得
 ・表現に魅力を与える

日本では表現に魅力を与えることばかりに重きが置かれます。

逆に海外では、
もともと弁論法の説得術として生み出されたので、
説得の意味合いが強いようです。

さて、よく考えてみると……
学校では「擬人法」や「倒置法」は教えてもらったものの、
その他はあまり知られていないように思います。

ですが、調べてみれば30もの方法があるんですね。

 ・隠喩
 ・直喩
 ・擬人法
 ・共感覚法
 ・くびき法
 ・換喩
 ・提喩
 ・誇張法
 ・緩叙法
 ・曲言法
 ・同語反復法
 ・撞着法
 ・婉曲法
 ・逆言法
 ・修辞疑問法
 ・含意法
 ・反復法
 ・挿入法
 ・黙説法
 ・倒置法
 ・対句法
 ・声喩
 ・漸層法
 ・逆説法
 ・諷喩
 ・反語法
 ・引喩
 ・パロディー
 ・文体模写法

今まで知らずに使っていた方も多いのでは?

気になるものから是非チェックしてみてください。

知らずにいることもできますが、
知る事であなたの表現力、説得力が増しますよ。

臨床共育メンター(R)齋藤 信
作業療法塾 主宰

この記事が参加している募集

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!