見出し画像

NGワード!けど・でも・だって

あなたは自分の口癖って、気付いていますか?

おそらく気付いていない方がほとんどでしょう。

他人に指摘されても、受け入れられない。

だって、あなたは「一切意識せずに使っている」のですから。

ですが、この口癖という奴は、

非常に危険で、
パワーを持っています。

何せ、無意識で発言していることで、
繰り返し、脳に同じ言葉を焼き付けているのですから。

特に、何かことある毎に、「でも」、「けど」、「だって」と使ってします方は要注意です。

全て否定形で反応してしまう癖がついていますよ。

言葉だけだったはずが、意識まで否定的、批判的になっているのではありませんか?

しかも、あなただけならまだしも、
周囲の人達のモチベーションまでゴッソリ持っていきます。

もし、あなたが周囲の人達から微妙な対応をされていると一瞬でも感じたのなら、
疑ってみてください。

「私の口癖、ネガティブなのかも」

ってね。

意識して変えられるなら、今のウチから変えてしまいましょう。

作業療法塾 主宰 齋藤 信
臨床共育メンター(R)

追伸
ちなみに妻はよく「だって猫がいるから〜」と、布団から出ない言い訳をします。

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!