見出し画像

今年のテーマはビバ!?サマーエスケープ!?「夏休み逆転祭」が開幕!

オセロニアの夏といえば、毎年恒例「夏休み逆転祭」!
8月中はこの逆転祭で大盛り上がりな予感がしますが、今年はどんなコンセプトで開催されるのでしょうか?

名前を見てみると、全体を通して実施するキャンペーンは「ビバ!特別キャンペーン」……ビバとは!?
水着を身にまとったキャラがたくさん登場するイベントは「サマーエスケープ」……夏の逃避行!?

一体どんなイベントになっているのか、担当者に話を聞いてきました。

自己紹介

ちなみにたろうさんと言えば、「オセロニア探求」や「21卒 DeNA新入社員奮闘記」の記事に登場した方。

ー イベントオーナーとして2年目を迎えたとのことで、業務には慣れましたか?もう精力的にどんどんイベントの企画を担当している印象です!

たろう:これまで20本程度のイベントを担当してきましたが、「夏休み逆転祭」については、4月からずっと考えてきた一大イベントになります!!
春には夏のことを考えて、夏には秋のことを考えるので、ちょっと変わったお仕事で楽しいです。

8月、9月と、これから楽しい更新が盛りだくさんなので、たくさんアイテムやキャラを集めて、たくさん対戦してもらえたら嬉しいです!

ー 今年の夏休み逆転祭は、どんなイベントでしょうか?

たろう:オセロニアの世界には浮島が複数あるんですが、今回はその浮島のひとつが舞台。ある浮島で、夏のカーニバルが開催されているんです。

このカーニバルでは、ビバキャラが浮島の各地に出現して襲来してきます!オセロニアに登場する色んなイベントで遊びながら、襲来したビバキャラを集めていくイベントになっています。

ビバマップ

ビバキャラが襲来するイベントは、毎週変わります。例えば、初週は「シーズンマッチミッション」!
シーズンマッチをプレイすると、ビバキャラ「ムスタバ」が手に入ります。このビバキャラは、トロピカルなデザインで見た目も面白いんですよー。

画像3

▲「シーズンマッチミッション」で手に入る「ビバ★ムスタバ」

毎週変わるミッションの内容もお楽しみに!

次に、カーニバルには観覧車で遊んでいるフェアリー達がいますね。

画像4

この観覧車のイベントでは、各属性のリトルフェアリーなどの強化アイテムが出てくるカーニバルなガチャを開催!毎週1回のみ引くことができます。

ー 面白いですね!ちなみに「ビバ」や「カーニバル」にはどんな思いが込められているのでしょうか?

たろう:夏といえばカラフルな印象があるので、そんな色鮮やかさを活かしながら「楽し気な感じ」にしたいなと思っていました。そこで、明るく楽しそうな印象が一言で伝わりそうな語感が「ビバ」で、それを具体的に表現したのが「カーニバル」や「カラフル」になります。

ー カラフルをモチーフにしたテーマって、珍しいかも?過去の「逆転祭」はどんなモチーフが多かったんでしたっけ。

たろう:2022年5月の「GW逆天祭」は「天」、2021年12月~2022年1月の「年末年始逆転祭」は「忘年会」、2021年8月の「狂夏乱舞逆転祭」は「狂盛」、2021年5月の「GW逆転祭」は「黄金」をモチーフにしています。なので、一見カラフルってありそうなテーマですが、意外と無いんですよね。

ー意外です!他に、いつもの逆転祭と異なる部分って、何かありますか?

たろう:今回は、毎週衣装替えキャラ(ビバキャラ)が登場します。
毎週衣装替えキャラが出て、それを集めていくイベントは周年でしかやったことないんですよね。

ー「サマーエスケープ」の全体コンセプトを教えてください。

たろう:昨年のコンセプトは「スポーツ大会」。イベント名もそれをイメージして「ファイティングサマー」と名付けていました。

打って変わって、今年は「リゾート」をコンセプトとしました。オセロニア界の仲間たちがリゾートへ駆け出していく様子をイメージして「サマーエスケープ」と名付けています。

画像13

▲昨年のイベント
「狂夏乱舞逆転祭 ファイティングサマー’21前編」

画像6

▲今年のイベント
「夏休み逆転祭 サマーエスケープ’22前編」

「サマーエスケープ」のイベントでは、「イリニア」に焦点をあてています。
彼女は雪国出身。
夏を知らないイリニアが、"初めての夏"を体験します。

画像7

▲闘化:[甘い氷にご用心]イリニア

「サマーエスケープ」の前編では、イリニアが「夏って何なんだろう?」と自分なりの答えを見つけるべく、夏を探索します。その中で、色んなオセロニアキャラに出会っていき、夏への理解を深めていくことになります。

画像8

「サマーエスケープ」の後編では、「お花見ドラゴン」と出会い、彼と「かき氷大食いコンテスト」を巡って物語が展開していきます。「サマーエスケープ」を通して、イリニアの"初めての夏"をぜひ一緒に体験してほしいです。

あと、イリニアの物語に紐づいて、「かき氷食べ放題コンテスト杯コロシアム」を開催しており、チャレンジを達成することで「かき氷コイン」が手に入ります。このコインを使うと、「[初めての海遊び]イリニア」や「[絶品夏グルメ]お花見ドラゴン」などが手に入る「かき氷コインガチャ」を引くことができます。

さらに、「[初めての海遊び]イリニア」と「[絶品夏グルメ]お花見ドラゴン」は、特定のイベントクリアで手に入る「リゾートコイン」との交換でも手に入りますので、ぜひ色んなイベントを遊んでリゾートコインを集めてみてください!

登場キャラクターを紹介!

新たに水着姿で登場したキャラクターについて、アートディレクターのおだしさんに話を伺ってきました!

おださん加工用

ー イラストの設定や推しポイントを、それぞれ教えてください!

▼[激浪を制す珠金]ディートリヒ

画像9

おだし:まずは、ディートリヒから。サマーエスケープ=“夏の逃避行”と題しているように、国王であり凄腕の騎士でもあるディートリヒは、臣下から「息抜きをした方が良い」と勧められます。そこでサマーバケーションに出かけた彼が、サーフボードで荒ぶる波を制するスタイリッシュな姿を表現しています。

豪華絢爛な波乗りボード、そしてディートリヒが所有する剣のツカにある煌びやかな装飾品が頭上の後ろにちらついていて綺麗なイラストに仕上がりました。豪快な波が似合いますね。

▼[身代り海遊び]ハルアキ

画像10

続いては、ハルアキとあやめ。南の島で仕事をした帰り道に、浜辺に立ち寄った時の様子です。ハルアキはあやめの遊び相手をするのがめんどくさいので、身代わりに形代(かたしろ)を呼び出してあげた様子。あやめが無邪気に、形代と一緒にビーチバレーして遊んでいるところが可愛いですよね。

ポイントとしては、あやめが幽体状態で登場しているところ。あやめは座敷童なので、強駒のハルアキのイラストにあるように進化前・進化後それぞれで「幽体状態(足がない)」「実体化した状態(足がある)」という、2つの姿があるのですが。今回は、パッと見た印象で違和感を演出するため、幽体状態を選びました。

はしゃぐあやめに対してハルアキは、遊ぶというよりは傘の中で涼んでいます。彼にはパラソル姿よりも“和”な雰囲気が似合うので、和傘を持ち運んだみたいです。水筒は竹でできていますよ。

▼[スイカクラッシュ!]ロライン

画像11

水着姿で、とある島にバカンスへやってきたロライン。海辺で初めて「スイカ割り」を目撃して、やってみたいと興味を持ちました。でも、もともと貴族のお嬢様出身ということもあり、正しいスイカ割りのやり方はわからないみたい……思いついたのは、並べたスイカを片っ端から棍棒で叩き割ること!そんなおてんばな所が、彼女の愛すべきチャームポイントですよね。アートでは、武器を前方に遠近感を出し、迫力を表現しました。

▼[羽を伸ばして]ベルゼブブ

画像12

セクシーな黒ビキニを身にまとい、南の島へ訪れたベルゼブブ。任務中でありながらも夏の海辺をつい楽しんでしまった様子で、寝そべっています。海が一望できる見晴らしの良いウッドバルコニーで、白地のソファとカラフルなフルーツが映えて、涼しげでゴージャスなイラストになりました。周りの虫さんたちも葉のうちわでベルゼブブを涼ませたり、はたまたつまみ食いしたり……夏を一緒に楽しんでいるみたいですね。

▼[バカンスの妖精]ティターニア

画像13

砂浜で見つけた貝殻を拾い集めているティターニア。耳元に貝を近づけて、波音を聞いているのでしょうか?衣装のポイントは、ふわりと羽織っているベールのようなカーディガンに、立体的で華奢な蝶の装飾があしらわれているところ。ティターニアのトレードカラーともいえる“水色”のリボン付き、ガーターリングも似合っていますね。

---
8月に入り、いよいよ夏本番!
「ビバ!特別キャンペーン」や「サマーエスケープ」など、今年のオセロニアも夏らしいイベントが満載ですね!
まだまだ外出が難しいご時世ではありますが、その分、ゲーム内では思いっきり夏を楽しみましょう!

逆転オセロニア運営チーム PR担当 てる
〈次回の配信予定日:2022年8月18日(木)〉

更新はこちらでお知らせしています!