見出し画像

秘境宿×旅好きの若者がマッチング。祖谷を好きになるキッカケは“お手伝い”だった。【おてつたび/受入先インタビューvol.5】(徳島県三好市・ホテルかずら橋)

日本三大秘境のひとつ、徳島県三好市みよししにある「祖谷渓いやけい」。
国の重要文化財である「祖谷のかずら橋」から歩いて10分ほどのところにホテルかずら橋さんがあります。
周りを山々に囲まれ、天空露天風呂と山里の味覚が味わえる郷土料理が自慢のホテルかずら橋さん。お客様がご実家に帰ったときのようなあたたかい気持ちになれるようなおもてなしを提供されています。

今回は、2020年8月から継続的におてつたびをご活用いただいているホテルかずら橋さんに、これまでのおてつたびで感じたことなどをお伺いしてきました!

かずら橋

**********

――徳島県三好市の秘境宿「ホテルかずら橋」の女将、|谷口 真理《たにぐち まり》さんにお越しいただきました!まず最初に、おてつたびを利用しようと思ったきっかけについて教えていただければと思います。

長年勤められていた料理人の方が昨年退職してしまい、調理場の人手がいなくなってしまったのが大きいですね。。

休業が明けてから料理人の仕事をサポートする調理補助のスタッフが急遽必要になったんですけど、そんな時におてつたびのサービスを知って、「人手不足の解消」だけでなく「地域のファンや関係人口を増やせる」という点に魅力を感じたことから、思い切って使わせていただく運びになりました。

画像5

――初めておてつたびを利用する上で不安なことはありましたか?

これまでは短期的な人材不足が生じたときには派遣社員の方に接客のポジションで来ていただいたこともあったのですが、3ヶ月以上の長期契約が主流だったこともあって、研修等もしっかりした上で接客をしていただいていました。

一方で、おてつたびは「2週間以内の募集の方が申し込みが入りやすい傾向にある」とスタッフの方からアドバイスがあったので、募集期間を1週間~10日と短めに設定していたんです。

短期である上にホテルや旅館でのお仕事経験がない方に来ていただくケースもほとんどでしたので、最初は何を手伝っていただくべきか結構悩みましたね。

画像6

――おてつたびの参加者にはどのようなお手伝いをしてもらったのですか?

まずはどういった方たちに参加していただくのかイメージもつかなかったので、人手が足りていなかった調理場の補助という形で、常にスタッフが隣にいる状態で簡単な盛り付け作業や配膳などをやっていただきました。

ありがたいことに大学生や新社会人の方など若い方に来ていただく機会が多く、皆さんがとても前向きにお仕事に取り組んでくださったので大変助かりましたね。

1日目でお仕事を覚えていただき、2日目以降は能動的に「こういうことやってもいいですか?」と新しいお手伝いに取り組んでいただくことも多かったので、現場にも普段以上の活気があふれていたように感じます。

画像7

――おてつたびには、どのような参加者の方が多かったですか?

地域に関心があるのは大前提のもと、好奇心旺盛でアクティブな方が多かったイメージですね。休日や空いた時間には各自で自由に過ごしてもらっていたのですが、ホテル自体が山々に囲まれた秘境の中にあるので、結構皆さん自転車などを使って祖谷渓を冒険されたりしていましたよ。

学校のテストを控えている大学生の子にも秋口に2週間ぐらい来てもらっていたのですが、テスト勉強のためにお休みを設定したにも関わらず、周辺地域の探索に出かけてしまっていて(笑)
そのときは「あんた何してんの!?今日は勉強せなあかん日でしょ!」とお母さんみたいに思わず声をかけてしまって、結局Wi-Fiの繋がるホテルのラウンジでしっかり勉強をしてもらったんですけど(笑)

他にも、旅好きのエンジニアの方や学校の先生などにも来ていただいて、多種多様なスキルを持った方々にご参加いただきました。

皆さん積極的に私やスタッフにも声をかけてくれていて終始距離も近かったので、お別れのときには名残惜しい気持ちでいっぱいになりましたね。

今後来ていただけるときには、空き時間にご自身のスキルを活かしたお手伝いもしていただければ嬉しいなと思っています!

画像10

――これからもおてつたびを利用したいですか?

ぜひとも利用したいですね!

おてつたびを利用する前は現地で求人を出していてもなかなか応募がなくて人手不足に悩まされ続けていたのですが、おてつたびでは募集をかけてからコンスタントに地域好きの方からの応募が入るので、必要なタイミングですぐにお手伝いに来ていただけたのは大変助かりました。

おてつたびに来ていただくことで、ホテルの現場にも新鮮な空気感が増して、スタッフの活気も出てくるのでお互いWin-Winの関係でうちの旅館を盛り上げられるのはありがたいこと。

おてつたびが終わったあとにもお手紙のやりとりをしたり、他のおてつたび先から農産物を送っていただいたりと交流が続いている参加者の方も多く、関係性が途切れないところにも嬉しさを覚えます。

イノシシ(?)鍋

――これからおてつたびに参加される方にも一言お願いします!

ホテルかずら橋は周りを豊かな自然に囲まれた宿で、普段都会ではなかなか味わえないような新鮮な空気が味わえます。

旅館のお仕事に興味がある方や、祖谷渓の自然に関心がある方は是非ともお気軽にいらっしゃってみてください!現場のスタッフがしっかりサポートしますので、安心して飛び込んできていただけると嬉しいです。

笑顔が素敵な方のおてつたびを、従業員一同お待ちしております!

hotel集合写真


画像2

⭐今回のおてつたび先

◆おてつたび先情報ページ

画像3

▼おてつたびの最新情報はこちらで発信しています◎▼

Facebook
Twitter
Instagram

LINE追加ボタン_note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?