マガジンのカバー画像

おてつびとインタビュー

38
おてつたびに実際に行ってきたユーザー、通称”おてつびと”たちへのインタビュー記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#地域

40代、おてつたびで違う人生を歩む自分の姿が見えた|鳥取へ移住した女性が語るキャリ…

今回は、鳥取県琴浦町に移住し、地域おこし協力隊として活躍する吉野亜紀さんにお話を伺いまし…

旅で見つけた"スキル”を磨く二拠点生活。フリーランス料理人の挑戦【おてつびとイン…

今回は東京と愛媛の二拠点を行き来し、料理人として活躍している霜鳥 豊さんにお話をうかがい…

「東京ではないどこかへ」54歳で早期退職。理想の移住先をさがす旅【おてつびとインタ…

50代、60代になると「第二の人生」を描き、移住を検討される方もいらっしゃるのではないでしょ…

「自由に、気楽に」旅暮らしのノマドワーカー。ありのままの自分を見つける旅【おてつ…

今回は住んでいたアパートを引き払い、働きながら旅をしていたノマドワーカー松下 麻佳(あさ…

自分の力では届かなかった地域や、繋がる縁のなかった人との出会いがあった【おてつび…

昨年の夏、広島県三原市の桃農家🍑「阿部農園」でのおてつたびに参加された大学3年生の粂川さ…

行ったら、おもろいから。【おてつびとインタビューVol.27】

今回は、「おてつたびで出会う人の人生は面白い」と笑顔で話してくれた、西 遥希《にし はるき…

「こんな地域があったんだ!」笹本さんのいる熊野は、またいつか帰りたい場所。【おてつびとインタビュー vol.12】

「みかん」といえば、生産量上位の和歌山県などが思い浮かびますが、実は、和歌山県の隣、三重県にもみかん畑が多くある地域があります。 三重県のなかでも南に位置する熊野市では、多種多様な柑橘類が栽培されています。 温暖な気候のおかげで、年間を通じてさまざまなみかんが生産されているのが、この地域。今回は、そんな熊野市のみかん農家「笹本農園」さんを訪れたおてつびと(おてつたび参加者)、永原和大さんにお話を伺いました! ●基本情報● おてつたび先:笹本農園 地域:三重県・熊野市

農業は「農」だけでも「業」だけでも成り立たない。農業のイメージが変わった、泉佐野…

 大阪といえば、道頓堀や大阪城など都市部の観光名所やにぎやかなイメージが浮かびますが、大…

”幸せ”ってなんだろう?自分の住んでいる世界では出会えない人と出会えたおてつたび…

 旅といっても、飛行機の旅、鉄道の旅、車の旅、自転車の旅……と様々なかたちがありますよ…

身近に感じるようになった、県内の近くて知らない町【おてつびとインタビュー vol.7】

日本各地の季節的・短期的な人手不足は、出会いが生まれるキッカケでもあります。ありがたい…

何歳になっても、知らない事ってたくさんある。だから面白い。【おてつびとインタビュ…

「学生しか参加できないんですか……?」と聞かれることが多いおてつたびですが、現在、あり…

同じ「海の町」でも全然違う2つの町。発信を通して見えたもの 【おてつびとインタビュ…

今回は先日のMeetupでも体験談を発表してくださった小川理沙さんへのインタビューです! 現…

転職期間のおてつたび!鶴居村で待つもうひとつの家族の物語 【おてつびとインタビュ…

🐝おてつびとインタビュー vol.3🐝 山永 航太(やまなが こうた) 2019年冬、転職期間を利用…

めざせ必殺ごぼう仕事人!ごぼうの里でおてつたび〔後編〕 【おてつびとインタビュー vol.2】

🐝おてつびとインタビュー vol.2🐝 大塚 稜也(おおつか りょうや)〔後編〕 9月24日から27日、青森県・三沢市のごぼう農家でのおてつたび。 今回、おてつたびに参加してくれた大塚 稜也さんのインタビュー記事を、前編と後編の2回でお届けします。 ↓前編はこちら!↓ ●基本情報● おてつたび先:JAおいらせ 行き先:青森県・三沢市 期間:2019年09月24日(火)〜27日(金) お手伝い内容:ごぼう収穫・選別など農作業のお手伝い 詳細:https://otetsut