見出し画像

【東海エリア】つなぐ子ども未来さまと連携しました

昨年末の冬、一般社団法人つなぐ子ども未来さまと連携し、冬休み中のひとり親家庭を応援する企画「冬休みを楽しむおすそわけ」を実施しました。

東海三県(愛知・岐阜・三重)にお住まいで、つなぐ子ども未来が運営する「みんなのれいぞうこ」、もしくはおてらおやつクラブに登録されているご家庭向けにご案内し、

・おせち料理:100個
・町中華ランチ無料招待:350名
・クリスマスケーキ:100個

のうち1つを選んでいただくという企画でした。これらの素敵なおすそわけは、楽しい冬休みを過ごしてほしいとの想いから、企業さまから提供いただいたり、つなぐ子ども未来さまの助成金によって用意されたものです。

応募枠が550名のところ1,118世帯から申し込みがあったため抽選となる予定でしたが、カネハツ食品株式会社さまをはじめ多くの企業さまのご厚意により、おせちを100個から303個へ、クリスマスケーキを100個から334個へそれぞれ増量し、希望した1,118名すべてのご家庭・子どもたちへおすそわけを届けることができました。

おせち料理を受け取ったご家庭の様子
町中華ランチの様子(店舗名は伏せています)
クリスマスケーキを受け取ったご家庭の様子

それぞれのおすそわけを受け取ったご家庭からの「声」を紹介します。

おせち料理

中学生と高校生の息子に、初めて「おせちらしいおせち」をたべさせてあげることができました!ありがとうございます。

家族3人、こんなに素晴らしいおせちを食べたのは初めてです。感激して美味しくいただきました。大変豪華で子どもたちも大喜びです。とても幸せな一年のスタートを切ることができて嬉しいです。感謝しかありません。

クリスマスケーキ

今年は経済的な理由により、パンケーキでクリスマスかなと思っていた矢先に、クリスマスケーキが当選して、本当に嬉しかったです。息子たちもまだケーキを食べないの?とすごく心待ちにしていました。ホールケーキを見た瞬間、目がキラキラとして、わー!すごーーい!!と感動していました。

町中華ランチ

思春期の男子なので、なかなか私と一緒に出かけることもないのですが、このような機会をもらって楽しい時間を過ごすことができました。

外食に行けない我が家にはすごくありがたく、感謝しています。

年末におすそわけが届いた家庭の声にはどれも喜びで溢れています。

このような連携ができたのは、つなぐ子ども未来さまと地域のお寺さまが日ごろからおてらおやつクラブのおすそわけ活動を通じて「子どもたちのために何でも協力していこう」という関係性がすでにできていたおかげです。つなぐ子ども未来さまからお声掛けいただき、このような素晴らしい企画を実現することができました。

お寺から発送されるおすそわけはほとんどの場合、ヤマト運輸さまと協働開発した集荷依頼システムを利用して支援団体に届けられているため、ヤマト運輸の配達員がお寺におすそわけを集荷に来る仕組みになっています。
そのため、お寺さんと団体さんとが顔をあわせて話をする機会は多くはありません。しかし中には、近隣の団体へおすそわけを持参したり、団体と連絡を取り合ってお寺へ取りに来てもらったりして顔を合わせる機会を積極的につくってくれているお寺もあります。そういったおすそわけを通じたやりとりがあることで、今回のような子どもたちが喜ぶ企画が生まれやすくなります。

皆さまがお住まいの地域にもいろいろな関係性やつながりがあると思います。ぜひ子どもたちに笑顔を届けるお手伝いを、おてらおやつクラブと一緒にチャレンジしてみませんか?
おてらおやつクラブでは、お寺さまからのおすそわけだけではなく、ミスタードーナツかき氷等の外食機会のおすそわけやひとり人形芝居などの文化体験のおすそわけも実施しております。子どもたちに笑顔を届けたいとお考えの企業さまはぜひお声がけくださいませ。

各地で「子どものために何かしたい」と思う方々がつながり、連携が生まれることで、子どもたちの笑顔が広がります。皆さまの地域でたくさんのご縁が生まれますよう、おてらおやつクラブも活動を続けていきます。


*現在おてらおやつクラブでは、おてらおやつクラブを応援してくださるマンスリーサポーターを募集しています。継続的な寄付によりいっしょに全国の子どもたちを支えていただけませんか?
ご協力いただける方は以下のページよりお申し込みをお願いいたします。

▼ご寄付はこちら
https://otera-oyatsu.club/monthly/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?