て、て、転職④

ついに!!就職先決まりましたー!!!!!!

過去の激闘はこちら



ついにですよ、、ついに、、5ヶ月かかりました、、
書類は100社以上、、面接は20社近く、、最終面接まで行ったのは5社、、つかれた、、

諦めなくてよかったー!!!!
念願のインハウスデザイナーの称号を得ました!!
妥協しなくてよかったー!!!

せっかくなので、5ヶ月ニートと転職活動をした感想を書いていきたいと思います。

①エージェントはあまりあてにならない
ならないです。
スキルが浅い自分も悪いけど、嫌だって伝えてあるのに、SESの企業を勧められる。
とりあえず受けて、内定もらったけど、蹴ったら連絡途絶える。
エージェントは、担当転職者が就職決まったら、お金が入るシステムらしいので、スキルないのにSES嫌だ!!っていってる奴は嫌われるみたいです。

②理念と目標が繋がる!という志望理由
私の目標が貴社の理念繋がると考えたからです。っていう志望理由にすると、5社中5社一次通過し、2社内定いただきました。
これが絶対だとは言い切れませんが、一次通過した会社とそうでない会社との違いを考えてみたところ、そこでした。

③貯金は100万あればしばらくは安心
どうしても地元を出たかったため、もしものために、学生時代に100万程貯金して、上京しました。
半年は生活できましたし、まだ貯金も残ってます。
お金がなくなっていく不安は拭えませんでしたが、まだこれだけあるし、しばらくは大丈夫かなっていう、安心につながりました。
とは言え、永遠には生活できないので、ご利用は計画的に、、。

④とりあえず一年働こう
このままでは体を壊してしまう!!!って程ではない場合は、一年働きましょう。
そしたら、失業保険がもらえます。私の場合はひと月13万くらいだったので、裕福ではないけど、生きてはいける金額です。
もらえる金はもらいましょう。

⑤自分で応募する
①でお話ししたとおり、エージェントはあまりあてになりません。
なので、自身で転職サイトから応募しましょう。
私はwebデザイナーを目指していたので、doda、finedjob、エン転職を使いました。

dodaはエージェントの方経由だったのですが、担当のエージェントがずっとサポートする形ではなく、自身で選んで応募すると、企業ごとにエージェントがついてくれるという形でした。

なので、エージェント経由ですが、やりやすかったです。

⑥試す面接と聞く面接
面接官によってまちまちですが、大きく二つに分けると試すと聞くに分かれるのかなと。

試す面接
さて、お前は何ができるんだ??言ってみろ??
同時期に10年キャリアある人が応募してたとしたら、お前は何で勝てるんだ??

って感じでした。嫌ですよね。嫌でした。

聞く面接
あなたのことが知りたい!しっかりと聞くよ!

って感じでした。いや、ほんとに。すごくわかりやすかったです。

結局上から目線だった会社は、合否の連絡もきてないです。
同じ目線だった会社からは、内定だったり、選考通過しました。
なので、試そうとしてくる会社はやめといた方がいいと思います。

⑦意外とカンペはバレない(リモートに限る)
バレません。バレてるのかもしれないけど、選考通過したところもあったので、あんまり関係ないと思います。
ただ、なるべく目線が外れないように、カメラの真下に、カンペを置いてみてました。

大体はこんな感じですかね。追加で思い出したら、また編集します。

とまあ、紆余曲折ありましたが、無事転職先が決まりました。
みなさんのいいねも励みになりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?