見出し画像

産後ドゥーラさん

今日も子育てお疲れ様です!
土日は休日というものの、子育ては休みなし。
洗濯も増えるし、やることいっぱい!!

休みたい!!もう限界!!
ってなることありますよね。

そういう時、やはり家族だけではどうしようもない時があるのは当然のこと。

そのために、子育て中のママパパを支援してくださる方々がいらっしゃいます。

私もたくさんの方にお世話になりましたが、今日は産後ドゥーラの水戸川さんのことをお話ししたいと思います。

この絵は、水戸川さんがサポートに入ってくださり、双子のお世話をしてくださっている様子です。

水戸川さんと私の出会いは、双子を産んで3ヶ月後。
出産の負担によって、発熱が続き、膝に水が溜まって腫れ上がり歩けなくなった時です。

ドゥーラサポートのことを教えていただき、ドゥーラさんを検索したところ、水戸川さんを見つけました。

水戸川さんのプロフィールには、

3人のお母さんであること、

脳性まひの娘さんとダウン症の息子さんがいらっしゃること、

心のバリアフリーをモットーとしていること、

が書いてありました。

この方なら、子どもと自分の個性を尊重したサポートをお願いできるのではないかと思い、連絡をしました。

土日にも関わらず、飛んできてくださって、明るい雰囲気で柔軟に双子のミルクやオムツ、ご飯を作ってくださって、
涙が出るほど安心したのを覚えています。

それから、継続的にサポートしていただきました。

双子の自宅での預かりやお世話
ねぇねのお迎え
予防接種の付き添い
家事のサポート・ご飯作り
お出かけの付き添い

隣にいてくれて、重いベビーカーを押してくれる、
外でねえねが急にトイレに行きたくなってもすぐに連れて行ってあげられる(双子ベビーカーでは階段やエスカレーターで登れないし、大きなトイレじゃないとベビーカーが入らないのですぐに行けない💦)

水戸川さんの子育ての経験も生かしてのサポートがあることで、私は安心することができました。

何より、それぞれ特性の違う3人のお子さんを育てた水戸川さんと話せることが、私にとってとても心の安らぎとなりました。

他のお母さんと比べなくていいんだ✨
双子は双子の育て方がある。
他の方のサポートを得ながら、自分自身のことも大事にしていいんだ✨

そう思えたことが、本当にありがたかった。

もし、サポートを受けることを躊躇しているママパパさんがいたら、聞いて欲しい。

親が休むために、サポートを受けることは、子どものためにもなるんです。
子どもだって、ママパパが元気な方がいい、安心できる方がいい。
しっかり休もう!って人に頼るのは、とてもとても大事なこと。
明日への活力。

そして、何よりも大事なことは、、

サポートしてくださる人たちは、私たちが思っているよりずっとずっと温かく真剣に子育て家庭を支援したいと思ってくださっているのです。

だから、その温かい気持ちのつながりをこころよく受け取ってみてくださいね(^^)

産後ドゥーラさん、
ネットで検索してみてください✨✨

また今度、別のサポートしてくださった方々のお話をしたいと思っています。

子育て頑張っているママパパに、目一杯のエールを送ります✨✨✨✨✨


#双子  #双子ママ #双子育児 #双子のいる生活 #双子男子ママと繋がりたい #双子男子 #双子ママと繋がりたい #赤ちゃんのいる生活 #子どものいる暮らし #双子あるある #育児日記 #育児絵日記 #育児漫画 #育児エッセイ漫画 
#3人育児  #水彩 #watercolor #絵本のある暮らし #絵本 
#産後ドゥーラ  #産後サポート #子育て支援 #子育てしんどい #産後ママ #ドゥーラ #社会で子育て 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?