見出し画像

子どもと遊ぶ①色水遊び

夏休み、長かったですね〜
みんなどんな風に過ごしていたのでしょうか?

うちは、家で本読んだりテレビ見たりゲームしたりお絵描きしたり、インドア大好きな子どもなので、全然苦ではなかったのですが、
たまにはテレビとかゲーム以外のことしたい時ありますよね。

そんな時、うちの1つの選択肢として、

色水遊び

があります。

色水遊びといえば、花や植物使ってやるイメージがありますが、なかなか植物も手に入れにくい場合もある。
外に出れない時もある。

そんな時は、食紅をつかった色水遊びをします。

〈用意するもの〉

食紅(液体)

ペットボトル数本

ボウル(大きなタッパーでもよい)

食紅はこれを使いました。

ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4 https://www.amazon.co.jp/dp/B007P0FWSI/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8vCwFb09TP3M6

液体食紅は一滴でもしっかり色がついてコスパよし。
口に入っても大丈夫なので、小さい子でも安心です。

色水遊びのやり方は?
説明するほどでもないですが、、
①ペットボトルに一色ずつ色水を作り、赤、青、緑、黄の4本の色水ペットボトルを作る。
②透明な大きなタッパーやボウルの中で、色水を混ぜ合わせて色んな色を作って遊ぶ。
☆プリンやゼリーなどの可愛いカップを使うとテンションアップ!
ミントの葉っぱや折り紙の端切れなど、自分の好きなものをトッピングして遊ぶのも楽しい♪
☆タッパーの水が濁ってきたら、水を捨ててリセットしてね。

単純な作業ですが、これが楽しい!!
子どもたち大盛り上がりです。
色の変化を楽しみながら、科学の実験のようなワクワクと、水に触れるという触感の刺激を受けられる。
その上ままごと遊びまで♫

シンプルなことほど、子ども独自の発想力と想像力が生きてきます。
材料を渡して、濡れてもいい状況にして、見守りさえしていれば、子どもは勝手に遊びます。

これはオールシーズン、家の中でも楽しめるのでおすすめです^_^

是非やってみてくださいねー


にじいろお絵描きKao

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?