見出し画像

fikaふりかえり ①

2023年
4月からジェルメニューを廃止いたしました。

私の大きな決断でした。

サロン勤務の頃からジェルネイルを毎月楽しみに来て頂いたお客さまには、たくさんの経験、一緒に過ごして頂いた多くの時間に、
改めて心より御礼申し上げます。


GEL卒業から約1ヶ月が経ちました。

昨年11月には、fikaも3年目を迎え、
この先も、私が伝えたいことを丁寧に深めていきたいと思います。
同時にふりかえることも忘れずに、その先に見えてくるものを大事に形にしていきたいと思いますので、これからもお付き合いいただけますと幸いです。


ネイルとアロマテラピーとの出会い


ネイリスト。

として、fikaを知っていただく方がほとんどだと思いますが、
実はネイルと同時期、15年前くらいにアロマテラピーと自然療法(ナチュロパシー)に出会い、知る度にアロマや植物の力にも引き込まれていきました。
そんなお話を改めてしたいと思います。


20代の頃、ネイリストになろうと思ったきっかけは、
幼い頃から色や絵で表現することが、大好きな事の一つだったこと。

細かい作業も好きだった私は、二十歳の頃からセルフネイルを始め、それまでアパレルや日用雑貨の販売員をしていた経験もあり、接客が好きで、お客様に直接喜んで頂けることを仕事にしたい!
施術する人になりたい。と、ネイリストを目指し始めたのが17年前。

当時独身で、結婚 妊娠 出産 子育てよりも前のお話し。。

長い爪にストーンたっぷり、ラメギラギラ。かわいいけど重いよね?笑 
でも10本揃って爪もバッチリ!がネイルの流行りでもあり、今のようにネイルが幅広い世代まで広がる少し前の時代。

ネイルの試験に1度で受かることもあれば何度もチャレンジしたこともありました。

アクリルスカルプチュアの独特な匂いや、マニキュアの香りに頭痛しながら、指にかぶれが出ながらも格闘していた記憶があります。
必死な想いで、身体がしんどくても当時の私はネイルを手放すことは考えもせず…。

ですが、試験の疲労に身体も心も疲れた時に、当時ネイルスクールの先生がアロマインストラクターも兼務されており(非常に珍しい。。)

「ネイルに疲れたらアロマでリフレッシュ出来るよ。」

実際、先生もそうしていたので、先生の一言でアロマテラピーにも興味を持ち、気分転換をきっかけに学ぶことにしました。
その時は結婚1年目、15年くらい前のこと。🐤
(働きながらネイリスト試験を受けたりする中、今の旦那さんと結婚しました。ここはさらりと進めます)


会長が鳥居鎮夫さんの時
この4年後に逝去されました。


ネイルと同じくらい生活の一部になった自然療法(ナチュロパシー)の癒し

初めて嗅いだ精油の香りは、今でもなんとなく覚えていて、懐かしい感じでした。

ラベンダーやオレンジ、ティーツリー、フランキンセンス。。。
土っぽい匂いや木の匂い。

嫌だと思う人も居るのよ~、と。先生は話してましたが、
妊娠もしていなかったので、精油の香りはどの香りもシンプルに入ってきて、香りの記憶は残るということを実感。

講座の中で芳香浴、お風呂に入れたり、化粧水に使ったり、クリームを作ったり。

実験みたいな事も好きだった私は一気にアロマの世界にも夢中になっていきました。
アロマも日常生活の一部になっていました。


余談:アロマ セルフケア

ネイルで肩が痛くて動かない時は、ペパーミントとオイルでセルフトリートメントしたり、
フランキンセンスやサンダルウッドで深呼吸。気持ちを落ち着かせたり、、

気付けば、生活の中で常に隣に居てくれて、私や家族の薬箱のような安心できる存在に。

自然の力をかりて自分自身の力で免疫力を高めたり、身体を健やかに保つことが出来る。
忙しくて森林浴や植物に囲まれた生活が難しい分、精油に助けられていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?